架空鉄道という趣味がある

もっさん関連のTBをいくつか頂いたりして、さすが大物電波といったところですが、その中に架空鉄道を扱っているブログがあって意外に思ったのでちょこっと触れたいと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/tama_exp/1284303.html

架空鉄道。その名の通り現実には存在しない架空の鉄道。自分が通したいところに路線を引いて、自分の考えたダイヤを組んだり列車を頭の中や模型を作ったりして、想像して走らせる遊び。簡単に説明するとそうなる。他にも社史やグループ企業まで考えたり、自分の好きなデザインの電車を走らせたり、廃止された路線を引き継いだりと、更に枝分かれしているようですが、もし興味があったら検索して調べて欲しい。

僕が架空鉄道を知ったのは外に出かける時に現地のことを調べようと思って検索したら、架空鉄道のサイトが当たったことがあったのがきっかけで、最初は本当に電車が走っているものかと思ったぐらいでした(w 

でもなんかいい(*´ェ` )(´ェ`*)ネー 架空の世界で遊ぶ、というのはオタのお得意とするところですから、架空鉄道に共感を覚えます。

とはいえネット上の架空鉄道も紆余曲折があるようで……僕もかにれいるや通りすがりの堀田のヲチをしていたこともありました。ま、昔の話でしょうヽ( ̄ー ̄)ノ