1989年に放送されたSPドラマ「空と海を越えて」について

何気なく検索してたら15年前に放送されたスペシャルドラマ「空と海を越えて」にぶち当たったのでここに記しておこう。
ストーリーは離島でキャンプしていた子供たちが食中毒になった。けどトラブルで電話器が壊れて外界に助けを求められない。そこでパソコン通信を繋いでチャットで助けを求めて、見ず知らずの人たちが連携して子供たちを助けるというものでした。

懐かしい(´ー`)y-~~ 僕もそのドラマ見てたよ。けどパソコン通信のチャットというのがあまり記憶にないな。15年前のドラマだから無理もないが……。
ちなみにキャンプで子供たちが野菜を切っててそれを地面を落して、そのまま洗わずに漬物にしたものを食べたことで食中毒になるというもので、子供心ながらにかなり無理がある展開だったと覚えてます。子供でも地面に落ちたらせめて水で洗うだろって。

この「ネットを介して、見ず知らずの人たちが協力しあって事を成す」というテーマは古式若葉ネカマ作戦記とか、電車男と全く同じだったりするんだよね。

(参考ページ)
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/6523/sora.htm

ネカマ作戦記)
http://www.sakusenki.com/