{ネット事件]米田淳一問題について


トレイン・トレインという鉄道模型SNSで米田淳一がまたトラブルを起こしているらしい。最近また※ヲチをチマチマと再開していてそのSNSにたどり着いたんだけども。

しかし本当この人、同じこと繰り返してんのね。場所が出版社、作家間コミュニティ、mixiはてな村ツイッターと代わってるだけでこの人が起こすトラブルの本質ってのは全部同じなんだよねw そして米田淳一のトラブル遍歴に「トレイン・トレイン←New!!」が加わっただけの話だわな。

騒動の詳細は込み入っているので詳しくは説明しないが、SNS内の掲示板でとある議論がなされていて、そこに米田淳一が上から目線で長文投下→一部の会員から意図の読みづらい長文投下は迷惑だと非難を浴びる→米田淳一はその場で謝罪するも、舌の根も乾かぬうちに自分のブログ*1で非難してきた人を「長文が読みづらいというやつがいる、馬鹿にも程がある」と書いてそれを当人が見て激怒、という米田淳一の必殺技「謙譲とかの美徳」を炸裂させてさもありなんな展開となったわけだ。

詳しい流れはこちらで。
http://megalodon.jp/2010-0422-1419-36/traintrain.jp/blog/detail/mid/26605/date/2010-04-21

ただそこのSNSでは※の本性とか過去にやらかしたことについては知らない人が大半だと思うので、その点では気の毒というか、却って間違った対応をしないか気がかりではある。

こういうやつは思いっきりぶっ叩いて、ボコボコにして追放するのが一番の対処法なんだ。米田淳一ってネット上の北朝鮮とかキムジョンイルみたいなもんだから、一度許すとまた同じ過ちを繰り返すよ。表面的に謝っても自分のしていることは間違ってないと思い込んでる節が見られるからね。上辺だけで頭下げてもこいつは絶対心ん中でベロ出して相手を侮ってるよ。

米田淳一は微妙に相手が見れるところで名前を出さずに当てこすることを平然とするやつだから。今回トレトレで米田淳一の被害に合われた方は、今度は数年後にまた同じことされるかもしれない。何年か前にやつに絡んでいった俺は騒動から二年ぐらい経ってからやっぱ当てこすられたからな(笑)。ただ俺は「元小説家の無職の馬鹿中年が何か吼えてやがるw」で済ませたけどナ! 

もし検索してここにたどり着いたトレトレ関係者の方がいたら、まずはそれを肝に銘じて欲しい。一度許すとまた同じことやらかして、騒動で仲裁したり窘めたりした恩人たちの顔に泥を塗る、後ろ足で砂をひっかけるような恩知らずなことを平然とやってのける。それが米田淳一という人間なのだと。

過去にしでかした事件についてはこちら。

http://www.wikihouse.com/pripla/

*1:今は消してるようだが