今年のウルトラ映画は

2006年公開の「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」から劇場版を追っているわけだが、今年年末公開の「ウルトラマンゼロ」には「ミラーナイト」「グレンファイヤー」「ジャンボット」という三人のヒーローが出てきて、ゼロの仲間となって戦ってくれるらしい。

それぞれ元ネタが往年の円谷ヒーローのミラーマン、ファイヤーマン、ジャンボーグA&9のそれぞれのリファインキャラみたい。ゼロも鎧を装備してパワーアップする辺りは「アンドロメロス」をモチーフとしているようですナ。

自分、実はミラーマン・ファイヤーマン・ジャンボーグAは一度だけ、小学生の頃に見た覚えがある。夏休みか何かの特番で上記の三人+ウルトラマンタロウの最終回だけ? を放送していたことがあって、そこで見た覚えがある。知ってる人もいるだろうか? 

全話再放送したわけでも、厳選された傑作選というわけでもなかったのでストーリーが掴み辛くて、しかもタロウに至って知っての通り、最後は変身しないで宇宙人を倒すという伝説のラスト。ウルトラマンに変身しないなんてとんでもねー最終回だな! と子供心ながら思ったものですw

昔は今ぐらいの季節になると朝10時半から11時半まで、ウルトラマンの再放送をよくやってたように思うんだけど、最近はめっきり放送しなくなっちゃった。
この場合、一時間で二話分やるので、ウルトラマンなら大体夏休み中に放映が納まる。これが通年放送だったセブンや第二期シリーズだとまず収まらず最終回まで放送されることはなく、九月になると通常に戻ってしまう。二期モンだと帰りやタロウ、ウルトラ以外だとOVAロードス島戦記」とか、天まで届けシリーズみたいなホームドラマがリピート放送していたと思う。ロードス島戦記はちょうど本伝が完結した年のGWか夏休みに放送していてウマーだった。


で、今放送されてるのもツマンネー韓国ドラマとか通販番組。これで地デジ化マダデスカーとか言ってると思うと、なんだかなー。

高い機器揃えて地デジテレビ見ても相変わらずの通販番組ばかりだと見る気無くすよな! と思う今日この頃っす。