お久しブリーフ

どんだけ放置してんだよな「タケシくんハインリッヒ!」ですが、久々にエントリーしてみてぇと思わせることがあったのでカカせてもらうぜ! 亀頭カユいぜ! と米田淳一風にウヒャッとエントリーすることに決めたんだ。どうかお付き合いしてくれると嬉しいんだぜ。



ネットメディアの正義ヅラが腹立って仕方ない



あの事件から一年が経って追悼エントリーや現場でも献花があったりして、その中でマスコミの人たちが花壇をあさる行為が非難を浴びた中でのエントリーです。

上のブログで言ってることは「おめーらネットメディアも糞マスゴミと同じだろがヴォケ!」ってことなんだけど、ちょっと待てよと。まぁ言いたいことははてブで言われちゃってるんだけどもねw でも俺は書くぜ。

どうにも腑に落ちないんだけど、じゃあ献花を弄ったり、犠牲者や被害者、事件に心を痛めたアキバユーザーの心情を必要以上に踏みにじることをしていいのかってことなんだ。上のブログでは妙な相対化でこっちのことをネットメディアとか言っちゃってるけど、非難してる人たちってただ単にそういうマスコミ関係者の行儀のよろしくないことに対して純粋に非難してるだけだぜ。それのどこが悪いって話になる。

マスコミはそれが仕事? 秋葉原での悲劇を伝えるのに献花台いじったりするのが仕事なのか。献花台いじって被害者へのメッセージとかあさらなくても、悲劇を伝える方法はいくらでもあると思うのだが。それがマスコミの仕事であって傍若無人が決して許されるものではないと僕は思うんだよね。

もし仮にこれがマスコミではなく、上のブログ主の言うところの「ネットメディア」の側とか、例えばアキバBlogみたいな有名どころのヲタ系ニュースサイトとかが全く同じことやったとしたら、やっぱり非難されると思う。ネットメディア同士だとツラも割れてるし、VIPで祭りとかまとめサイトが出来ちゃったりしてむしろ旧来のアンチマスコミよりも苛烈な非難に晒されるかも知れない。

それを変に相対化するもんだから話がおかしくなる。話はシンプルに「献花台あさるな」ってことだろ? マスコミは仕事でやってんのかもしれないけど、同じことをニューヨークのWTCとか尼崎の福知山線脱線事故みたいな事件事故の現場でやったらどうなる? やっぱ非難されるだろ。KYって言葉嫌いだけど、まさにこういう連中のことを差すんだろうね。

マスコミはアキバ、オタクの絡む犯罪で今までにない凄惨な事件だったから、センセーショナルに煽って面白がったり、怖がったりしたいんだよ。その方法論って宮崎勤事件の時にコミケ会場に乗り込んできて「ここに数万人もの宮崎勤予備軍がいます!」って断言した時とか面白おかしくアキバや日本橋で起きた強盗事件を「オタク狩り」とか言っちゃうのと変わらない。

確かに事件を風化させないためにもマスコミにも仕事頑張ってもらわないと駄目だと思うよ。けどやり方があるだろうよ。献花台に献花する人たちをただ写して、それで訪れた人たちにインタビューするだけでは駄目っすか? 僕はそれで充分伝わると思う。献花台あさって添えられたメッセージとかSDカードを取り出すまですることじゃないよ。誰がそんな絵望んでるんだって話だろうよハッキリいって。上のブログ主はそれらを容認すんのかって話で、それがマスコミの仕事だから許されるっていう風に読めちゃう。

マスコミはただその場にあることを伝えればいいのであって献花台をあさらなくたってそれは出来るしそれを考えるのがマスコミの人らの仕事ってこと。その範囲を超えてモラルに反することをすれば例えそれが仕事であっても非難されるのは当たり前だと思うんだけどね。仕事で何やっても許されるってのは無いと思うんだがなぁ。

でそれを非難しただけでネットメディアの横暴ぶりとか正義ヅラが腹立たしいとか言われちゃうのねw 

多分Half Moon Diaryのブログ主は自分の墓が暴かれようが、自分の大事な人が被害にあって、その時にマスコミの必要以上な傍若無人さをもし目の当たりにしたとしても「これがマスコミの仕事だから」で済ませられるのかね? だとしたら大したもんだと思うけど。相対化は出来ても想像力の欠如はいかんともしがたいものがあると僕は思ったね。