山本夜羽音さんについて、もう少しほじくってみっかぁ

最近絶好調だな。連日更新だwww そんなわけで先日触れたエロ漫画家、山本夜羽音氏についてもう少しほじくってみたいと思います(´ー`)

まずはi04さんからの情報提供。

ああ、なんてことだ…
かつてはマニア注目の作家として一部批評家から絶賛されていたというのに…ポスト山本直樹(森山塔)の一人とか、社会派+エロ+サブカルな作風がエッジが効いてるとか何とか、10年以上昔に言われていたんですけどね。。。
そしてこの事件があっちこっちで取り上げられているのに

 誰 一 人 と し て 山 本 夜 羽 音 を 知 ら な い と は !

あまりにもあまりなので泣けてきました。ええ、とても。

じぇんじぇん知らなくてサーセンwwww でも今の若いオタクの人は眼も股間もかなり肥えてるから、やっぱり過去の人なんじゃないかな。もっとも過去の人が悪いわけではないのですが。じゃあそういう人がアキバの代表面しちゃったんなら、色々言われてしゃあないのかなと思うわけです。
アキバブログでは、geek氏が秋葉原の漫画専門店を回って氏の著作を探したようですが四冊しか発見できなかったようです。でも現役のエロ漫画家さんでも単行本が版を重ねることは少ないわけでこの比べ方ちょっと酷かなとは思いますがw 
このことに触れている他のブログでは一切、かつては高い評価を受けていたらしいということには触れられていない辺りは、そういうことなのでしょう。

次に※欄に湧いた降臨したclaw氏。

そういうことを「何ひとつクリエイトしたことのない人間」に言われても、先方は苦笑するしかないんじゃないかな(@∀@)

本人でもない第三者から「ならお前がやってみせろ」「やったこともない人が何を言うとるんだ」みたいなこと言われてもなぁ(´・ω・`)。苦笑されてもだから何? なんともはやといったところです。
こういう第三者がしゃしゃり出て、訳知り顔で氏の心情を代弁したつもりになっちゃうのはご本人も望んでいないと思いますがねぇ。ある意味山本さん(´・ω・`)カワイソス。

それはともかく。リンク元を探っていたら面白いものを発見したんだぜ。

以下引用。
引用元→ぴんくちゃんねるの「政治抜きで山本夜羽音を語るスレ」より。リンク元のアドレスからです。
http://www.domo2.net/ri/r.cgi/erocomic/1151636327/-732n

高校時代の筆者について

http://rasenkan.iza.ne.jp/blog/entry/771751/

麻生首相秋葉原での演説に関係して、漫画家の山本夜羽音氏が、世間を騒がせていますね(笑

実は、私は氏とちょっと面識があるので、彼のことを思い出して書いてみましょう。
彼は高校で私より1期か2期上で、当時、実質的な部員は彼一人である新聞部の部長をしていました。
当時、山本氏から、名古屋の管理教育に関する書籍を貸してもらって読んだ記憶があります。
当時の名古屋では酷い管理教育がなされていて、学生の人権が守られていない。といった内容のものでした。

当時、「仮にこの話が本当だったとしても、自分の学生生活には無縁のものだ。」と、感じたものです。
つまり、自分はこの本に書かれているような管理教育はされてはいない。という事です。特に、彼から新聞部に誘われた記憶はありません。

彼は、あちこちのプロフィールで、自分の書いた学校新聞が学校側から発行禁止処分を受けた事を
勲章のように語っていますが、それは事実とちょっと異なります。

当時の状況を知るものとして正しく表現すると、理由は内容に余りに間違い事実誤認が多いため
発行禁止されただけであって、学校と新聞部間の思想闘争があったわけではありません。

そういった状況ですから、校内に新聞部に対する共感や擁護意見は一切存在せず
卒業時に予餞会尾崎豊を歌った彼には、全校生徒から罵声が浴びせかけられました。
高校卒業後、最初に彼を見たのは、NHKのYOUという当時の青年向け番組でした。
内容は忘れましたが、漫才師の横山やすし氏と口論になっていたのを覚えています。まあ、内容の想像はつきますね。

その後、彼は自らの行動に敵を必要としたのでしょうか
母校を、「管理教育の巣窟」に仕立て上げ、文章等による批判をしてきたそうです
それらの文章の詳細については、私は知りませんが、当時、A先生が、山本氏の文章のせいで、他の学校の先生から
「御宅の学校はそんなに凄いのか?」と、質問を受けるようになったそうで、迷惑したとぼやいていたのを覚えています

勿論、学校というところは、学生に勉強をさせ、社会生活をしつけるところですから
必要最低限のルールは存在しますが、当時の我々の母校が学生の自主性や人権を妨げるような
悪い意味での管理教育をしていた学校では無い事とは、一卒業生として、強く否定させてもらいます

架空の敵を作り上げ、攻撃する手法、一部の人々に共通するものですね
10代の頃から、そういう手法を身につけていたのは賞賛に値するかもしれません(笑
それにしても、今の日本には、適当な寸法の敵が居ないのは彼らにとっては悲劇ですね
世界経済なんて大きすぎて彼には手におえないでしょう
20年前と同じように、ありもしない敵を定義しているようですから、人間、なかなか進歩出来ないようですね

私の知っている、山本洋一郎という人物はそういう人間です

これが本当かどうかは分からないのですが、学生運動をやったつもりが一人空回りという薄ら寒さがなんともいえません。でも仕方ないよね、厨二病発症してたんだから。誰だって一度は通る道だものwww もっともフツーはそれで卒業するもんだろうけど。自分も中学時代のイタイ思い出が甦ってきたぜw

でもやっさんとやりあったなんて、なかなか勇ましい経歴だと思うのは僕だけだろうか。同じ腰痛持ちとしてこれからも政治活動にエロ漫画執筆に頑張って欲しいものですね。