昭和60年11月9日、浅草橋駅ゲリラ事件について


デモコミュでコメント削除と強制退会の憂き目にあった方が、浅草橋駅ゲリラ事件について触れていたので少し調べて見た。詳細はこちらで。

ちなみに当時僕は小学生でして、ニュース報道でこれを見た覚えがあります。ちょうど国鉄が分割民営化される直前に、民営化に反対する国鉄内の極左系の労働組合の一部がストに入ったことで、それに呼応する形で中核派*1が各地で国鉄の信号ケーブルを切断したり、浅草橋駅に放火したという、今で言うならテロ行為ですね。

参考URL
http://asaisatoshi.jp/__lux/senro/jnr/asakusabashi.html

2ch鉄道板の過去ログ(詳しい事件まとめが載っています)
http://hobby.2ch.net/train/kako/1040/10401/1040139423.html

ちなみに総武線浅草橋駅の隣駅は秋葉原。浅草橋は国鉄の千葉局の管轄下にあり、千葉の国鉄動労が民営化反対のストを打っていたことから焼き討ちのターゲットになったとの話もあります。また、都内の主要ターミナルでも中核派が放火するのではないかということで、当時の国鉄職員は戦々恐々としていたようです。もし他の駅でも放火されていれば、駅員や乗客に死者が出ていた可能性もあるでしょう。

発言した方は「もうあんな光景は見たくねぇんだ。もうたくさんだ」で締めくくっていますが、至極ごもっともな話です。オタク趣味を持つ人間の大半は同時にごく普通の市民生活を送っていることを忘れてはならない。過激派崩れやその様式を真似する連中を見れば拒絶反応が出るのは当然。

中核派はソフトになっただのとどっかの馬鹿が寝言をほざいているようですが、こうした過去の事例を見る限りは「アホかこいつは?」という言葉しか思い浮かばない。

*1:当時の千葉動労中核派との関連を否定