アキハバラ解放デモ関係者に同人誌詐欺を唆す人物が居る模様


やまざき(’A`)のボンクラ日記より
http://d.hatena.ne.jp/neodada/20070725

mixiのアキバ解放デモコミュニティの管理人がキチガイの鷲尾拓から、革命的萌え主義者同盟の八木書記長に更に交代した際に明らかになったもの。「革命的萌え主義者同盟」コミュを管理しているなるしぇ氏が今年の1/15のmixi日記にこのような記述が。mixiのアカがある人はリンク先に行ってみよう。

以下引用。

同人誌をただで手に入れる方法を考えた

コミケで大手の同人誌をゲットするのは至難の業だが、
並ばずしてただで同人誌を手に入れる方法がある。

それは雑誌社になりすまして、お目当ての作家のスペースに挨拶に行くのだ。

相手が雑誌編集者だとわかると作家は同人誌を見本にくれる。
客じゃないから並ぶ必要もない。

お試しあれ。

スクショもあるでよ。

この日記の内容はmixiで公開された後、ここにあるように全国の同人イベント主催関係者に警戒するよう回状が廻ったらしい。僕も半年前にそういう詐欺行為を唆した馬鹿がいると小耳に挟んだ程度で良く覚えていなかったけど、その出所はコイツでアキバ解放デモと繋がっていたという斜め下の展開にブッ飛んでいますw

で、この犯罪行為を助長するDQN発言をしたなるしぇ氏*1が管理人を務める「革命的萌え主義者同盟」コミュには、アキバ解放デモコミュの現管理人であり、またアキバ解放デモを打った三派のうちの一つ、革命的萌え主義者同盟の八木書記長やデモコミュで三代前の管理人でもあった柳橋曹長氏が加入している。ここポイントな。



要はアキバデモ関係者に連なる人間が、同人イベントでの犯罪行為を助長させる発言をしていたってこと。単純に考えてこれは非常に拙いだろ。オタクの権利を守るんだと立ち上がった人が同人誌即売会で詐欺行為を唆す言動をしちゃあよぅ。全然オタクを守れていないどころか犯罪行為だろ。



もしこれがどこかの同人サークルで、DQNな主宰がmixiやブログで発言したってんなら分かる。いやだからといって許されるわけではなく、イベント主催者間で回状が廻り同人誌即売会から追放されたりブラックリストに載るなりと非常に厳しい処置が下されることはまず間違いは無い。一般参加者ですら問題行動を取る人間は「出禁」というペナルティが課せられるのだから。

けど事態はもっと複雑でして、公の場を使って政治色のついたデモをした集団の中からこういう発言をした人間がいることがまず深刻。オタクの権利を勝ち取らんと立ち上がった集団は、このような発言を当然許してはならない。
この発言によってあの集団が今後デモを打ってオタクの権利を唱えることの説得力がことごとくゼロになる。もっとも説得力なんてのは最初から皆無でしたが、これはそれを更に裏付けるものになる。

この件を追っているid:neodada氏のところではなるしぇ氏と八木書記長とは繋がりはないという証言も出ていますが、なるしぇ氏が管理するコミュに八木書記長や柳橋曹長氏が加入していることを考えると無関係とは言いがたい。
またこの一件が発覚した後、なるしぇ氏が管理する革命的萌え主義者同盟コミュは「偽物」であると発表された模様。発表をしたのはあの臭ちゃんw

以下全国革命的ヲタ系趣味者連合コミュのトピから引用。

コミュ再編・管理人変更・"偽コミュ"についてなど
Syuu-Chan@執筆中

 すべてのオタク、人民のみなさん! とりわけ、オタク革命を目指して闘うすべての先進的な活動家、革命的オタクのみなさん!わたしたち革命的オタク主義者同盟と革命的萌え主義者同盟、革命的非モテ同盟の三つの党派は、本日をもって組織をゆるやかに統合し、新しい党、全国革命的ヲタ系趣味者連合を結成しました。  わたしたちは、全国革命的ヲタ系趣味者連合が、「日本の共産趣味者の本格的な統合への、比較的小さな、しかし確かな一歩である」(共同声明、以下同)こと、また、その結成が「今回の統合を第一歩として、日本の革命的オタク運動の抜本的再編に着手していく」ものとして達成されたことを、すべてのみなさんにまずもって報告したいと考えます。

...どこかで見た文章をパロったら意味不明になってしまったわけですが:-)

長らく極秘トップ会談の場において懸案事項となり、将来的な再編が提案されていたところですが、本日未明、再編の一段階として「革命的オタク主義者同盟(準)」http://mixi.jp/view_community.pl?id=2444437コミュが設立されたため、当コミュは設立人であるSyuu-Chanの管理下に戻り、趣味者党派の緩やかな連合、全国革命的ヲタ系趣味者連合(略称:全ヲタ連)として再スタートすることになりました。

連合に参加する団体は現在のところ、
・革命的オタク主義者同盟
・革命的萌え主義者同盟
革命的非モテ同盟
の三派となるようです。当コミュは公式には革命的オタク主義者同盟の分派「萌旗派」として(笑 本当はコミュの画像になっている絵を張りたいがために設立されたというとてつもなくいい加減なコミュでありますが、いい加減ながらもそれなりの勢力を誇るようになり、外から見ると存在だけで誤解を受けかねない状況が発生してきましたため、分かりやすくすっきりとしたスタイルを形成することにいたしました。

内容はこれまでと変わりません。趣味者的にかつオタク的に使うこと。参加資格もこれまでと同様に、各派構成員・シンパはのみならず、全てのオタク・引きこもり・サヨク共産趣味者・ルンペン・労働者・負け組・童貞・処女・ヤラハタ・ロリコン腐女子腐男子・二次元住人に参加を呼びかけます。

また今回の再編と合わせまして、"革命的非モテ同盟 mixi支部"[id=2333634]、"革命的萌え主義者同盟"[id=2015657]の2コミュは全ヲタ連と一切関係が無い、勝手に名を騙る為に設立された非公認のコミュであることを発表いたします。本件につきましては近日中に正統な各派書記長からも発表が行われる予定ですが、各書記長から直接話を聞いた上での発表であることもここに明らかにいたします。

という訳で、これからも当コミュを適当によろしくお願いいたします。

id:neodada氏がエントリーを書いた後でこれとは……タイミングが良すぎですなぁ(´ー`)y-~~ 都合の悪いことはみんな偽物で、勝手に名乗ってやってるだけだと逃げを打つ辺り、ゲスッ臭がします。
勝手に名乗ってるだけの非公認のコミュにどうして八木委員長や柳橋曹長氏がいるんだよ? 嘘つくのもいい加減にしろ。

難しい言葉はもういい。お前らはコミケにもアキバに来るな。迷惑だ。

*1:ちなみに氏はアキバデモコミュにも入っていることを付け加えておく。