ガイナックスがオタを罵倒、2chは見てコーモン

http://www33.atwiki.jp/kimoiotaku/

また世間知らずのバカ業界人がやらかしちゃいましたw しかも発端はコスプレメンヘラ女の事務員によるmixiでの暴言がきっかけのようです。お下品なもの大好きな2chねらーを肛門呼ばわりすればそりゃ食いつかない方がオカシイのです。オッスオッス!!

mixiだとすぐ足がつくのにどうしてこんなことしちゃうんでしょうか? アニメやそれにまつわるメディア関連に携わる末端社員がネットでやらかしちゃう事件というと、ここでも二年前に取り上げた「とらぶる・うぃんどうず事変」があるわけですが基本的な構造は全く同じような気がします。どちらも末端のバカ社員が偉そうにオタに高説垂れる辺りは腹だたしいです。

2chは肛門だのがクローズアップされてはいるけど、僕的にはこの女子社員の発言「素人は余計な口出しするな!」が一番ひっかかる。その素人相手の商売してるのにそれはないだろ。なら俺たちに売るな、プロフェッショナルだけに見せるなり売ればいい。そんなの成立しえないとは思いますが。

長年オタクなんてものをやっていると、オタクでコミケに行って同人誌作ったりコスプレしたりしている筋金入りの人がいざ、アニメやゲームの製作会社や編集プロダクションに就職して業界側の人間になったりした途端にオタクの悪口を言い始めたり、こっちが業界や作品の批判をすると「それは違う!」「ちゃんと作品を理解してるのか?」と過度な擁護をしはじめる場面って結構見てきてます。
擁護するのは別に色々な意見があっていいけど、この場合は批判側への攻撃が苛烈になる場合が多いような気がしますね。ましてや死ね死ね死んでまえってのは明らかにやりすぎ。擁護するにもやり方ってもんがあるし、この場合は身内が作った作品の擁護をしているのだからいくら擁護したところで物笑いの種にしかならない。
こういうのは一種の同属嫌悪かも知れないけど。でもって今回の騒動でmixiでの発言を見てるとそういう感じがする。オタが業界側に入って舞い上がって回りが見れずに空気読めずに暴言吐いちゃうみたいな。

ただし今回の騒動ではガイナックスの偉い人が頭を下げて、取締役を辞任するまでしている。その潔さは評価できると思う。でも発端になった件のコスプレイヤーのかにぷりん氏なる人物は尻尾巻いて逃げ回ってる状態。
普通の企業であればこの人も当然解雇なり処分が下るんでしょうが、何もお咎め無しってのが一番釈然としないな。まるでこの女子事務員の方が偉い人みたいで。どうしてお咎め無しで彼女を守るのか? ガイナックスにそこまでする価値があるということだろうかと勘ぐってしまいますな。蜥蜴の尻尾切りも駄目だとは思うけど。

騒動はかにぷりん氏の今後の動向へと推移しつつあるようですが、まだ暫くは燃え上がりそうな予感ですナ。