機動戦士ZガンダムIII

先週末、仕事の合間にZガンダムIIIを観ましたよ。変わったところはカミーユが発狂しないぐらいで、大筋でラストに大きな変化は見られませんでした。
あとロザミアがいつの間にか戦死してたのが納得いかねぇ。そこら辺は新作フィルムでどうにかならなかったのかねぇ。IIで戦死させるということも出来たはずなのだが。

Zガンダム劇場版は新約だのと大仰に構えていたけど、僕の中では所詮はTV版のダイジェストでしかないな。はっきり言ってあれは新約じゃない。近藤和久がボンボンで連載していたZガンダムの漫画の方がまだ新約。ただし模型情報で連載してた「ゼータ」はあまりにも新約過ぎたが……。

ともかくはしょりすぎている部分が多すぎて、ちょっとついていけなかったなオジサンは。2時間に収めるためには仕方なかったんだろうけど、これをもってして劇場版Zを無条件でマンセーすることはできないな。大人の事情として理解は出来ても、それと純粋な作品の評価は別だと思うわけです。

あとやっぱりカミーユは発狂してナンボ。とにかく発狂して欲しかった。発狂してファのメタスを撃墜するぐらいの衝撃のラストにして欲しかったな。