avexの内部はガタガタらしい

のまネコ問題でネットから総攻撃を受けているavexですが、こんな情報が。

以下引用

yahoo ファイナンスより

2005/ 9/13 4:03
メッセージ: 22652 / 22653

投稿者: lovelovenation
誰をスケープ・ゴートとして差し出すか、でしょう。こう言ったケースの場合、
謝罪するにしても「こいつが元凶なんです。おい、お前頭下げんか。」っていう可哀想な担当者が
必要なんです。

以下、業界の酒飲み話。これらの出所は書けませんので、ガセとでも何とでも判断して下さい。

それはそうと、あべ糞の本業は厳しいはずですよ。出荷して売れ残ったCDやDVDがお店に
ドンと溜まってる。これを引き取ってくれ(いわゆる返品でんな)と言われて引き取りきれずにいる。
騒動の末に辞めさせられたY田氏が上場させるために、そしてその後の株価の維持のため。
業績が下がることを恐れて返品を拒否してきたことの結果。●ユのCDも初回200万枚、
とか言いながら1ケ月たっても消化率(実際に売れた率)40%なんてことはざら。
残りは不良市中在庫
溜まりに溜まって、ン億あるんじゃないのかな。不良市中在庫、って。
だからCDやDVDの不買は効くぞ。それだけの市中在庫を抱えながら、新譜さえも売れなくなったら、
お店はもう次の新譜を仕入れなくなるぞ。キャッシュがまわらなくなるぞ。

一時は小室哲哉氏と組んで音楽業界を席巻し、小室没落後も浜崎あゆみを世に送り出して大塚愛などの後継者も着々と育ちつつあったavexですが、内部は火の車らしい。ネット上の匿名情報なので全てが正しいかどうかは分かりませんが以前から、例のCCCD論争の時からavexの台所事情はかなり危ういという噂は流れてましたね。

CCCDキャンペーン、そしてMAX松浦氏によるクーデターといい、avexは少しつづ崩壊の道を辿りそうな予感です。

元々は貸しレコード屋で、ユーロビート音楽がジュリアナ東京マハラジャで掛かって、そのブームに乗っかって小室哲哉氏の打ち込み系音楽の手法論でのし上ってきたavex。今度はネットのムーブメントを拝借して再起をかける辺り、体質的に別のところから持ってきたものを乗っ取る方法でしか商売が出来ないのかも知れないですね。
MAX松浦氏が社長になってCCCD弾力化宣言など、体質改善の兆しも見えてきたというのに根っこが腐っている以上、頭だけすげ変えても駄目だということでしょう。

http://white.ap.teacup.com/avekuso/

ちなみに上のブログ、2chの関連スレにアドレスが張られていてスレッドを経由して入った人のIPを抜いているらしい。ということは逆説的にそのスレッドを見ている人間のIPが分かってしまうということだ。ブログにはブログを閲覧している人間のIPから割り出して、どの組織の人間が見ているのか一覧表になっているんだけどやっぱりavexの人見てるみたいです(w