エロゲめぐって人傷沙汰

9/18の夕方、秋葉原ソフマップエロゲーコーナーで人傷沙汰があったようです。エロゲーを巡って二人の客が口論の末、一人がナイフで刺されたらしい。

http://www.akibablog.net/archives/2005/09/post_31.html
http://blog.livedoor.jp/ex11_news4vip/archives/50266883.html

正直こんな場所(どんな場所でも駄目だけどな)でそういうことしちゃうのは阿呆としか言い様がない。限定版ソフトを巡っての口論なのか、エロゲーキモイと言われてカッとなってやった説など色々と憶測も流れているようですが、どういう理由であれ人傷沙汰は一番やっちゃあアカンでしょう。たかがエロゲーでそんな事件起こしちゃってみっともないですよ。

きんもー騒動やハピ☆マテ一を茶化した菊地成孔氏に対するネギまヲタの恫喝といい、なんか最近カッとなりやすい人増えたのかねぇ。怒ること自体は構わないが、行動が常識の範囲を超えてしまう人が増えている気もしないでもない。

http://d.hatena.ne.jp/shinp/20050918

陰謀論を説くブログ。正直それはどうかねぇ。事件の結果、治安強化されて一番困るのは職質を嫌がって秋葉原への客足が遠のいてしまうヨドバシ側(に関わらず秋葉原で商売してる店全て)だと思うのだが。根拠無しでブログで言いふらすのは良くない。

それで最近秋葉原で問題になっている警察の度の過ぎた職質もどうかと思うけど、それを全てオタ弾圧に結びつけるのも如何なものか。不審者を職質するのは警察官の仕事なので仕方ない。
それにどんな時期であっても(10年前だろうと)この手の事件が起これば、マスゴミは大喜びしてオタクをバッシングしまっせ。マスゴミの悪辣さはオタはみんな知っている。だから俺らオタは事件を起こさないよう自制もするべきだろうに、感情に任せてナイフ振り回して人刺した方が悪い。