ハピ☆マテ、オリコンウィークリーは四位

煽った連中はそろそろ反省会でもしたらどうだい? と思うわけですが、四位まで行けば大したもんだよ、とか最高の売上だったんだから結果オーライだろと、最初に掲げていた「打倒オレンジレンジ」とか「アニソンを一位にしてCDTVやMステで紹介してもらうんだ」「荒廃した音楽業界に革命を起こせ」という目的はすっかりと忘れる都合主義には呆れかえるばかりだ。一位になれないのは物理的に無理かあったのだから仕方ないとしても……だ。

一方でまとめサイトhttp://www.usamimi.info/~gamezone/)が閉鎖されたり、2ch界隈やブログでも少しづつ批判が噴出しつつあるようです。

そこでこの騒動を総括する意味で、騒動について批判的な見解を述べているサイトやブログを紹介したい。

http://www.geocities.jp/gongitune01/
http://blog.livedoor.jp/teana_gazelle/comment.cgi/25070832
http://missing-moon.net/archives/2005/05/post_47.html
http://d.hatena.ne.jp/SinMatusaga/20050614
http://satsuki.exblog.jp/1946553

一番上と二番目は特に必読かもしれません(´ー`)y-~~

ちなみに次の6月度はミスチルがいるようなので、最低でも100万枚はプレスして、90万枚ぐらい売上がないと一位にはなれないかもしれません(ミスチルの前回のシングルが70万枚程度売れたということ)。次も一位は無理のようです。