今度は菊地成孔氏に噛み付いたネギま! 信者

http://park10.wakwak.com/~kikuchic/cgi-bin/ezjoho.cgi

森山直太朗氏の次はミュージシャンで菊地秀行氏の弟、菊地成孔氏にネギま! 信者が噛み付いている模様。ラジオ番組か何かで菊地氏がハピ☆マテを茶化したところ、抗議メールが殺到、しかし菊地氏はその痛い抗議メールを自サイトで公開したようです。6/5と6/6の日記参照。

以下、菊地氏に届いたメールを引用(原文ママ

on 05.6.5 0:06 AM. 黒百合 at zannkanntou2003@yahoo.co.jp wrote:


死ねよカス ネギまバカにすんなアホ 謝罪しろ むしろ土下座しろ むしろ切腹しろ 死ね

ネギまのCD踏みつけるだ?じゃあてめぇ自分の本とか踏みつけられたらどうなんだ?あ?

次にあんなコメント送ったらてめぇの脳天レミントンで粉々にするからな

菊地氏は以前から2chで叩かれることがあったようですが、耐性がついているのか、断固たる手段に出ています。抗議メールに対して菊地氏は

何も知らないで、自分のお気に入りの物にケチがついたと言ってはキーキー言ってたら、心の狭い、我慢の出来ないガキ扱いされて、一生差別されるだけですよ。どんどんウザがられるだけですよ。違いますか?

とバッサリ。正論です。

ハピ☆マテを貶されて火病るオタと、冷静に反論し、かつ断固たる手段を取る菊地氏、どっちに言い分があるのかは一目瞭然といったところでしょう。

しかし抗議メールの中身の頭の悪さときたら……これじゃあ却ってオタの評判悪くするだけだと思うがねぇ。

アニメに理解がない人がアニソンやアニメを貶した場合、どう対応するか。アニメを馬鹿にすんなよヴォケ! と怒鳴って相手を萎縮させようとするか。それとも見解の相違として反論しないでおくか、それとも冷静にアニメの素晴らしさを相手に理解させるか、色々あるとは思うのですが、第一のやり方は相手を黙らせることは出来ても却って偏見を増幅させるだけでしょう。
しかも菊地氏は黙るどころか、正論でもって返しました。それに対する反論もキンタマ発言やメールアドレス晒しに対する、直接の原因(ハピ☆マテ茶化し)とは全く関係ないところのものであって、揚げ足取り以外の何物でもないでしょう。

オタクの評判を落すのは、理解のない大人でも、偏見や差別でもなく、実はオタク自身なのかもしれないと思う今日この頃です(´ー`)y-~~

しかし菊地成孔氏は兄貴とそっくりだな……( ̄ー ̄)。兄弟だから当たり前か。

参考サイト
菊地成孔公式サイト
http://park10.wakwak.com/~kikuchic/

菊地成孔氏関連
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search/250-9236617-2339450?mode=blended&tag=hatena-22&encoding-string-jp=%c6%fc%cb%dc%b8%ec&keyword=%b5%c6%c3%cf%c0%ae%b9%a6

はてなダイアリー - 菊地成孔とは
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B5%C6%C3%CF%C0%AE%B9%A6

菊地氏の該当ラジオに言及しているBLOG
http://blog.goo.ne.jp/shinpati2003/e/f10bd081f32d935063d73121a026d3e6
http://blog.goo.ne.jp/shinpati2003/e/1736398b2a8efc09b0af4124fd539c49

ハピ☆マテオリコン一位運動まとめサイト
http://www.usamimi.info/~gamezone/