規制賛成派からも反対派からもフルボッコですよ


ツイッター非実在青少年問題関連を見回ってると、ゾーニング汁汁!! ということでエロ雑誌を売ってるコンビニでは正しくゾーニングされていない、だから今回の問題が起こった、だから厳格にゾーニングさせて規制賛成派に文句言わせないためにコンビニ会社の運営本部にクレーム入れようぜという流れを見て、なんともはやといった具合です(;´Д`)。

コンビニ業界は規制賛成派に近しい人たちから散々槍玉に挙げられてるんスよ。24時間営業だから夜中に柄の悪いガキどもが屯して周辺の治安が悪くなったり、夜中空いてるからとコンビニ出かけた女性が行き帰りに暴漢に襲われたりひったくりにあったりと、コンビニがあるせいで治安が悪くなると散々苛められたんですよね。コンビニを開けることで警察力のリソースを無駄に消費するとかそういう理由で。これだって本当は根拠なんてこれっぽっちもない。

神奈川県なんか松澤県知事と中田横浜市長がタッグを組んでコンビニバッシングをしたぐらいで、去年一昨年はCo2問題から24時間空けておくコンビニの存在意義すら問われたこともあります。

もちろん本棚の成人向け雑誌も問題になって、自治体の要請に従ってゾーニングするよう指示されています。が、FC店ではそれが稀に徹底されていないケースも多々あるのもまた事実。入荷した本がたくさんあって成人向け雑誌が一般本棚にはみ出てしまった、客が成人向けの本を一般向けの本棚に戻してしまった、本を並べる店員が不慣れだった、色々とあると思いますが。

そんな今度の非実在青少年問題で、コンビニはゾーニングちゃんとやってない、だから俺らがとばっちりを受けたという前提でちゃんとやれよとクレームつけるってのは、どうなんスかねぇ。

例えばどこぞこの店舗で成人向け雑誌を一般向け雑誌と混ぜて売ってて、しかも店員も未成年にそれらの雑誌を平気で売ってるのを見て、それをコンビニ本社にクレーム入れるのは正しいですよ。むしろやるべきだ。

けど全てのコンビニでゾーニングしてない! という前提でクレームを入れるのはまずいと思う。ちゃんとゾーニングしてる店だってありますからね。クレーム入れられた側も具体的な対応や店舗への指導をどうするかで混乱を呼ぶだけなので、下手にクレームを入れるべきではないと俺は思っている。まぁツイッターで暴れてる連中はリアルでそういう行動に出るだけの行動力があるかどうかは別としてね。

規制賛成派は青少年の健全な育成という観点からコンビニを槍玉を挙げて、行政指導という形でコンビニ業界に圧力をかけられて、今度は規制反対派からも顧客からのクレームという形で槍玉に挙げられてしまうというこの図式w

なんか規制派と反対派が妙にその主張と言動を一致させた瞬間を見た気がするんだぜ。どっちも青少年問題に向き合わずに、とりあえず弱いとこ叩いとくという点では規制賛成派も反対派も同じじゃんよと思うのは俺だけだろうか。

規制賛成派の議員さんや規制反対派のツイッターとかネット上だけで威勢のいいロリベドやアニメオタクも、コンビニで煙草吸って屯って騒いだりゴミ散らかしたりする柄の悪いガキどもを注意できますかね? 猪瀬直樹さんも藤本由香里さんも含めて。ねぇ? 現場見てないのはどっちも同じ。俺もなかなか注意できない。一度注意したこともあるけど首根っこ掴まれたこともあって怖い思いもしたw いい歳した大人だって見て見ぬふりですよ。

コンビニなくせばこういうどうしようもないクソガキどもがいなくなるという賛成派、親の教育の問題だという規制反対派。どっちも正しいこと言ってると同時に糞だわな。親の教育も大事だがそれがちゃんと機能できないからどうしようもない非行少年が出ちまうし、親の教育たって限界もあるわけで、そこはやっぱ条例や法律がサポートしてやらんといかんと思う。しかし現状を見ずにただ規制しろ反対だ親が悪いだのというわけです。

非実在青少年問題の根幹はまさにここにあると思う。この問題で賛成反対の如何に関わらず、どっちも意見がかみ合わず、ただマンガのエロがやいのやいのと言うけど、実在する青少年はおいてけぼりというかどうでもいいんだよね。青少年の健全な育成を建前にしているけどんなもん本当はどうでもよくて、本音は政治家としての実績を作るために条例の規制強化を画策して、表現の自由を守るマンガ業界を守るが建前だけど本音はエロマンガでセンズリかけなくなるから必死に反対する人。これが現実なわけで建前で塗り固めて更に双方の意見が噛みあわずで悪循環。




少しヒートアップしたので落ち着こうか。



というわけでむやみにコンビニを槍玉に上げて苛めないでくれってことだな。この業界も色々と暗部はあるけどさぁ! 本は店側で発注出来ずに問屋から勝手に配本されるシステムなのも良くないのかもしれない。しかしここまで行くともう流通とか出版業界の問題なのでそこまでは取り上げない。

けど実際入荷する成人誌の多いこと。ストコンで削除してもその手の雑誌は誌名を変えて再登録されてまたやってくる。エロ本とパチンコ雑誌はある意味ではコンビニの本カテゴリー内の「癌」かもしれんなぁ。コンビニだってエロ本売るぐらいなら、ワンピースの単行本とかジャンプ沢山売りたいのは自明なんだけども。