ア放デモ賛同人の古鳥羽護氏は大谷昭弘氏の尻尾

詳しくは以下のところを見てもらえれば。

(発端)
http://d.hatena.ne.jp/plummet/20071003/p1

(詳細)
http://d.hatena.ne.jp/neodada/20071008/1191851922
http://d.hatena.ne.jp/neodada/20071011/1192077691

(大元)
http://blog.goo.ne.jp/kotoba_mamoru/e/9cfaf65c59b00c85a40468bc8f96c688

記事の内容そのものについてはあれだけ盛大な自爆をしておいて、それでも主張を曲げない辺りはある意味立派ですわw でもこういう記事書き続けると、マジで古鳥羽さんのやっている運動が崩壊していくと思うのだがどうだろうか?*1

で、非常に気になったのは古鳥羽さんがEメールで集めたアンケートを紙媒体で記事のネタにしてることと、それとplummet氏とinumash氏を混同した原因をやまざき氏のせいにしてるってことなんですけどー(´・∀・`)。

まず、アンケート取る段階ではアンケートをネタにして雑誌の記事にしますとは言ってなかったですよね。アンケートに答えた人たちのハンドルネームは伏せてはいるけど、これってどうなのかなと。雑誌に記事書くのでネタにしていいですか名前は伏せますので〜ぐらいの許諾ぐらいは取っても良かったんジャマイカ。人としてどうかと思うぞ。

二つ目について。デモ主催者がネット上で盛大にぶっ叩かれてるのを見てショックを受けて、冷静さを失ってそれでplummet氏とinumash氏が同一人物であるという間違いを起こしてしまったらしいが、あれぇ〜? 古鳥羽さん、最初はmixi絡みで誤認したと言ってませんでしたぁ? なんか主張が食い違ってますけど。
少なくとも先月の自爆の時には、少なくともデモ関係者のバッシングにショックを受けて間違えたとは一切発言してなかったんだがね。それとも新設定爆誕っすかw そこんとこ、どう説明するのかなぁ? コロコロと理由が変わるのも、信用を著しく貶める原因になりかねませんよ。

で、同一人物だのショックを受けて冷静を失っただのはこれは古鳥羽さんに帰する問題じゃないの。他人のせいにしちゃいけまちぇ〜ん。そしてこれしきのことで冷静さを失うような人が、マスコミの偏向報道を検証するなんてできるんですか。マスコミの偏向報道、特に対オタクではもっと酷いものもあると思うのだが。
何度も言うけど大谷昭弘氏を批判する人が大谷氏と同じレベルに落ちるのはどうなんかね? と疑問に思うことしきり(´・ω・`)

古鳥羽さんもデモ批判派と勝手にこっちに烙印押してるのって、大谷氏が奈良の幼女誘拐殺害事件で犯人は「フィギュア萌え族」であると断定してるのとやってることは大して変わらんのですよ。kanoseさんとこで僕ややまざきさんが勝手に「JSFの子分」扱いされたことあるけどねぇ。どんだけ陰謀論だよみたいな。

それで、古鳥羽さんにもう一つ聞きたい。あのリーク文書はお読みになられましたかと。あそこで臭ちゃんや柳橋曹長といった人らが吐く悪罵ぶりと稚拙なショッカーゴッコを見てもまだ、このデモを擁護するつもりなのだろうか。

紙の爆弾での記事や古鳥羽さんのこの事柄での主張を読んでいると、どうもオタクバッシング報道を批判する延長上で、そのままアキバデモ主催の擁護をしているように思える。というよりもアキバデモ批判とやらもオタクバッシング報道と同一と看做してその矛先になっているデモ主催者を擁護していると。もちろん、主催側が起こした夏コミでの襲撃未遂事件やそれを裏付けるリーク文書の存在、そしてこの一連の出来事でコミケ開催が危ぶまれたことを一切無視した上で。

そして「今オタクはこんなことで仲間割れしている場合ではない」と締めくくる。危機感を煽って今までの不祥事には目を瞑って団結しろだのとは良く言えたものです。危機感を煽って(その危機の真偽はともかく)団結を煽るのって、それは違うんじゃないのか。まずは逃げを打っている主催サイドに「これはどうなってんの?」と聞くのが先だろう。古鳥羽さんは主催サイドとダチ公だといっているのだから、それぐらい出来るはずなんだがな。

*1:僕が古鳥羽さんならコミケでの事件発覚の時点であいつらとは距離置きますね。で、批難声明を出して関係を切ります