アキバ解放デモ主催者、小泉秀輔(Syuu-Chan)らによる、批判派ブロガー襲撃計画簡単なまとめ

一応、最新エントリーにも簡単な概要貼り付けておきますね(´・∀・`)。ちょっと改良版。

それと私服警官の配置について追加しましたよ。現場での警察官配置と立会いがあったのは事実です。

デモ主催者が多く参加するmixiの非公開コミュ『×××○○ひみつ結社』コミュ内にてリーク発生。内通者はplummet氏に内部の非公開トピックスをプリントアウトして渡す。いまだに内通者が何者かは不明(ただしデモ主催サイドは把握している可能性有り)。

           ↓

コミュ内では、批判派ブロガーに対する個人情報抜き出しが計画される。その中でコミケに参加する神聖マルチ王国の進壱氏のサークルへのと突撃とコミケスタッフであるyfuruhata氏に対して「シメちゃいましょう」発言が発覚。実際にサークルスペース前で襲撃をしようとしていたのかどうかは疑わしいので、恐らくは顔写真などの個人情報をソーシャルハッキングした上で、後日、襲撃や恫喝等を企んでいたものと思われる。

           ↓

同様にコミュ内で個人情報獲得等の槍玉に挙げられていたplummet氏は知り合いがサークル参加していることに危機感を感じ、事前に関係各所とコミケ準備会に通報。さらに管轄署にも通報される。コミケ準備会への通報に際してはyfuruhata氏が大きな役割を果たしたものと思われる。

           ↓

当日(一日目)に、神聖マルチ王国のスペースに不審者が現れ、サークルスペース前にて盗撮していたところを事前に待ち構えていたコミケスタッフ*1に捕まる。

           ↓

小泉秀輔こと臭ちゃん、バルチノフが主犯。実行犯は彼らに雇われた未青年。両名はコミケ準備会に呼び出されてコッテリと油を絞られ、臭ちゃんはサークル参加禁止処分に下る*2また、このまま被害届が警察に提出された場合、コミケが中止になる可能性があったため、そして実行犯が未成年だったことから話し合いで終了。

           ↓

mixiコミュにて謀議にも加わっていた柳橋曹長氏が、plummet氏に渡ったリーク情報が全て本物であると発言       
           ↓

id:inumash氏が最新エントリーにて「一日目の事件については警察は介入したという証拠は一切ない」とJSF氏の報告を捏造と主張するエントリーを書くものの、被害者を無視した理論展開に非難集中。JSF氏の報告を追認している進壱氏が出てきてinumash氏謝罪←今ココ。


まとめサイト

http://www34.atwiki.jp/akihabarademo/

発端(コミケでの進壱氏を初めとするデモ批判派ブロガーに対するソーシャルハッキング計画*1発覚)

http://d.hatena.ne.jp/plummet/20070819/p1

襲撃計画の全容

http://obiekt.seesaa.net/category/3708787-1.html

被害にあった神聖マルチ王国は当日のサークル参加を中止

http://multi.nadenade.com/shinichi/0180

ここにも概要が載っています。
http://d.hatena.ne.jp/myhoney0079/20070820/p6

ちなみに、写真撮影は法的問題がないという意見が関連エントリーのブクマで見受けられますが、コミックマーケットのルールとして会場内の無断撮影は原則禁止*3。以前、コスプレ広場という限定の場ですがそこでの盗撮行為を肯定した人物が結果としてコミケからの出禁を食らっています*4
肖像権以前に、まず前提として無断撮影禁止、盗撮行為禁止というルールがあることを踏まえた上で反論等をして欲しいものです。

*1:現場周辺には私服警官も配置されていたので警察官がスタッフによる捕縛に立会っていた、あるいは警察官が拘束にあたった可能性がある

*2:実際にはもっと重い処置が下された可能性も有り

*3:ただし身内の記念撮影等はこれに当たらず

*4:その該当人物はコスプレ広場だけの出禁処分ですが、他ブロック長にも話が及んでいるため、事実上のコミケ全体の出禁となっている模様