バカ騒ぎの連中が公式発表したってよ(投げやり気味)

月刊スレッドのアレはまた今度(´・∀・`)。

アキバ解放デモ改め、アキババカ騒ぎの八木書記長が一連のバカ騒ぎ関連のゴタゴタや不祥事(同人誌詐欺発言)において公式発表とやらをしたようですよ。

バカ騒ぎ公式ブログ
http://d.hatena.ne.jp/akiba630/20070804

http://d.hatena.ne.jp/neodada/20070805/1186250083経由にて)

とりあえず鷲尾拓にバカ騒ぎコミュの管理権限を渡したfurukatsu氏は追放、次いで実行委員会に諮らずに反対者を粛清した鷲尾拓も追放処分という流れ。はい追放者に罪を擦り付けてラクチンラクチン。拓ちゃんは他の関連コミュでは相変わらず在籍しているようですがね(´ー`)y-~~ これはどういうことかな?

そんでもって、拓ちゃんからどうやって管理権限を委譲してもらったんですかね? 拓ちゃんは処分されること、場合によっちゃ不始末の全てを一方的に押し付けられることを承知で八木書記長に唯々諾々としてコミュの管理権限を渡したんですかねぇ? ここら辺の経緯がスッポリと抜けてるところがアレです。はっきりいってすっげぇよく出来た話です。

この様子を見ていると最初から話はついてて全て納得ずく、拓ちゃんのほかのコミュでの処遇は保障された上で、あのバカ騒ぎコミュでの処分は承知の上でやったんじゃないのぉ? 
普通なら主催サイドやその関係者が他にいくつかやってるコミュでも同様に追放処分食らわすのが順当ですが、この件を追うやまざき氏によると、

以下引用

八木書記長が管理人を務め(前管理人はSyuu-chan)、デモ主催者や一部の積極的賛同者のみで構成される非公開コミュ[×××○○ひみつ結社]と、Syuu-chanが管理人である以外、構成メンバーの9割近くが重複している[私立聖桜学園生徒会情報局]にはフツーに鷲尾拓の名前があります。

なわけで。おかしいよなどう見ても。

それとバカ騒ぎコミュは現時点を持ってしても

「参加条件と公開レベル 管理人の承認が必要(公開)」
「トピック作成の権限 管理人のみ作成できる」
「コミュニティリンク追加の権限 管理人のみ追加できる」

と拓ちゃん管理時と全く参加条件が変わってませんがな。彼を処分したというのなら、参加条件は誰でも入れるようにするべきじゃないの? 強制退会食らった人の中にはいまだに再参加出来ない状況が続いてるらしいし。八木書記長も拓ちゃんの運営方針を堅持していると見られても仕方ない。

今度は公式発表から気になったところを引用。

一部の心ない者によって、当デモを起こしたのは極左過激派であるという名誉毀損発言が繰り返されているが、実行委員会には極左過激派に加入している者もおらず、デモの目的は公式サイトに書かれていたことのみである。極左過激派の関与・影響など全くないことを改めて表明する。

こいつらは自分たちがどういう風に見られているのかという視点がスッポリと抜け落ちてる。主催の一人が「中核派は近年は随分とマイルドになった」だのと擁護してる時点で誰が信用するかって話でして。

これはfurukatsu氏が中核派との関連を否定した時にもエントリーでも書いたけど、彼らの発言を受け取る側がどう捉えるかはまた別の話。

実行委員会は、オタク・萌え・非モテを初めとした少数者が自由に生きられる社会を目指しているのであり、そのための位置づけとして、デモの場においてもデモ参加者間において相互信頼が諮られる限りにおいての自由な言論、自由な表現を推進し、それを実行した。よって相互信頼が諮られない、デモそのものを破壊しようとする行為や表現については「自由という本来の意味」からも一切認められないし、ネット上において匿名でなされるその様な卑怯な行為や表現については強く遺憾の意を発する。

一体、どこでバカ騒ぎそのものを破壊する行為があったんだ? 批判したり疑問を呈したりしている人たちを全て「破壊者」というのならそら暴論というものですよ。八木書記長の言う「破壊者」とカテゴライズされた人たちもその大半はオタクでっせ。
ま、自分たちがカテゴライズされたりレッテル貼られるのが嫌な癖に他者に対しては「アキバコンサバ系」だのと平気でカテゴライズするのが好きな人たちだから、なんともはやといったところだけど。

むしろ真の破壊者というのは、名無しで神聖マルチ王国のコメント欄で暴れた臭ちゃんや、大量粛清で顰蹙を買った拓ちゃんやMarkWater氏、柳橋曹長氏といったどうしようもない身内連中だろ。

また一部の心ない者によって、同人作家に対して詐欺を働くような考えを持つ者と実行委員会に直接的な関係があるかのように風潮する陰謀が見られるが、実行委員会もまたオタクであり同人誌の発表などを行っている以上、その様な詐欺行為などは一切許していないし、デモにその様な者が参加しているのならば断固として追放することをここに表明する。

その宣言、ブログじゃなくて公式サイトのトップに書くなり、公式発表とは別にイベンター向けへの謝罪文ぐらいはやった方がいいだろ。やっぱりイベンターには迷惑かけたわけなんだし。それを俺たち悪くないの一点張りでは通用しないんじゃないか? 
それどころか、これを指摘した側を陰謀と決め付ける時点で駄目。ホント、自称趣味者ってやつは頭のネジがすっ飛んでますなぁ。



とまぁこんな感じで。今の主催が揃いも揃ってバカばかりだから、動きらしい動きもなくなりつつあると思うのですが、あと何か動きがあるとすればそれはコミケぐらいか。