6・30アキバデモ、つれづれと

アキバデモ関連について不謹慎ですが面白そうなのでしばらく追ってみようかと思い、mixiの関連コミュを色々と見ていると、うちのコメント欄でもそうでしたが、主催者サイドの連携の無さと認識の低さに呆れ返り中(;´Д`)。

各所で暴れ回っていた臭ちゃんについてはさすがに拙いと思ったのか、主催から怒られてブログの関連エントリーを引っ込めたらしいけど。まあいいか。

plummet氏やまざき('A`)氏のエントリーで色々と連中の現状認識の低さについて指摘されていますが、それとは別に二つ、気になったことがあるわけで、それについて。

まずはデモ公式サイト賛同団体・賛同人を眺めてみると、純粋な同人作家や同人サークルがほとんど無いこと。サークル参加している臭ちゃんとかそういうのは抜きにして、普通にコミケなどでサークル参加して同人誌活動をしている作家とか、率直に言えば大手サークルやある程度の知名度や実力のあるサークルが名を連ねていないことに気付かされる。

臭ちゃんがあれだけ自民・民主・共産といった錚々たる政党の名前を出して、党派を超えて支援してもらってマース! と大見得切った割にはオタクサイドからはメジャーな名前が挙がっていないのな。
滅茶苦茶下世話な話だけど、コミケの壁際サークルとか、エロや絵柄で支持されているサークルの作家とかの名前が一切無い。下手に政党の名前を出すより、同人やオタク界隈ならこれらのサークルや作家の名前を出した方が影響力はある……はず。多分w 少なくとも政党名連呼するのなら、大手サークルの名前の一つや二つが出てきたっていいはずなんじゃないかと。
表現規制反対をテーゼの一つとして掲げてデモをした割には、その表現規制の影響をモロに受けるであろう同人作家からはほぼ無視された状態。実情としてそれらのサークルから支持を取り付けられなかったか、最初から取り付ける気がなかったということか*1

二つ目はコスプレによる参加者が取り上げられてはいるけど、コミケワンフェスといった大規模イベントに出ているような有名コスプレイヤー*2は、ネット上にうpされてる画像や動画を見ている限りではいなかったように思う。もしいたら申し訳ない。
コスプレ界だと、カリスマレイヤーとか、衣装製作で実力のある人がいたりして、オタクシーンでは侮れない世界だと僕は思うのだが、そういったところからの支持が無かったのだろうか。大手サークルにしろカリスマレイヤーにしろ狭い世界の話ではあるのですが。

これらの事柄を見ていると、オタク擁護とか表現規制とかを掲げた割には、同人方面からの支持や賛同が少ないことに気付く。オタクを看板に掲げても、その中身はどうなのかという話になると、違和感を感じるというわけで逆に政党の名前を出してくる辺りに、本当にオタクのためのデモだったのかという疑問が湧いてくる。政治家や政治団体からも支持を受けている俺らカコイイ!! では誰もついて来やしないだろう*3

もちろん有名どころだけが同人ではない。有名どころを集めればそれでいいのかという突っ込みもあると思うが、その通りです。でも政党名を出されたり政治家の存在を仄めかされるよりかは違和感はずっと少ない。コミケだって政党からケツ持ちされて開催されているわけではないですから。とはいえ好きなサークル名が賛同団体にズラリと並んでいたらそれはそれで嫌なんですけどもw

もっとも夏コミ前の微妙な時期に開催されたので、同人サークルもコスプレイヤーも追い込みに忙しくデモなんてやってる暇ねぇよってのが真実だと思うのですが、それにしてもあまりにも同人誌活動をしているサークルからの支持が少なくて、政治系のサークルや集まりだけが目立つってのは、お寒い実情だと思います。色々な政治信条を持つ人が集まったと豪語はするけど、じゃあ様々なオタクが集まっていたのかというと、それは怪しいよな。

よくよく考えるとミリタリ系からの参加はほとんどなかったわけで。じゃあミリタリ系の活動しているオタがこういうデモに参加するかというと、ちょっと考え辛い*4
例えばナチス系のミリオタは、自分たちが捉えているものが世間的世界的にヤバいものであることを理解してる人が多いので、ナチスSSの制服に鉤十字の腕章つけたり、ナチスの旗振って外を出歩くような真似はしないし、ナチスが過去にやったことついては支持はしない、むしろ否定する人が多いと僕は感じる。少なくとも、過去のイベントで会ったナチ軍装系の人たちはそうだったと思う。ま、どこの世界にも厨はいるので僕の知らないところでヤバいヲタもいるのかも知れないが……。

ヲチ的にこのアキバ解放デモがどうだったのか? ということがいま取り沙汰されているわけですが、同人誌作家やコスプレイヤー、ミリタリマニアから見てこのデモはどうだったのか? という答えも聞いてみたい気もするのです。

*1:サークルの中の人が個人的に支持してもサークルとしては賛同するのとは別、というケースもあるかもしれない。mixiのデモコミュメンバーの何人かは同人誌活動をしている人がいたので

*2:有名たってあくまでコスプレ広場の中やイベント、撮影会とかでの話であってニッチではあるんだけど。

*3:こんなこと書いてると今度は「今だから明かす、アキバ解放デモを支持した同人サークル一覧」とか「実は某カリスマコスプレイヤーからも応援を受けていた」とか臭ちゃんがやりかねないのでアレですが。

*4:中国人民解放軍北朝鮮兵士のコスプレは参加していたらしいが、これはまた別だろう。