6・30アキバデモについてまとめ

中核派だのmixiのコミュで反対意見の書き込み削除&強制退会開始と非常にクッセぇ事態になっている6・30アキバ解放デモその後ですが、うちのブログにもこれを取り上げたところ、主催者の一人と思われるSyuu-Chan氏がコメント欄に降臨しました。

以下コメント欄からいくつか書き込みを引用させていただきますね。

>これについては「神聖マルチ王国」でコミュの内容が引用されていたのを見ているので知っていますよ。

それって「二次情報」なんじゃないですか?その引用が絶対に正しいという証拠はどこにあるのでしょうか?
大手マスコミの報道ですら怪しいことが多々ある(もっとも間違っていたら糾弾されて訂正情報が載るモノで
すが)時代に、個人のblogの記事をそこまで信頼されるという偏り方に不安を感じます。

Syuu-Chan氏は神聖マルチ王国でのエントリーに「絶対に正しいという証拠はどこにあるのか?」と言っていますが、異論があるのなら神聖マルチ王国に抗議なりすればいい話でして、うちでどうこう言われてもそら困りますわな。デモコミュで反対意見に対する削除や強制退会があったのかどうかはmixiやってるSyuu-Chan氏の方が良く知っているでしょうが。何を言っているんだ、すっとぼけるのもいい加減にしろという話です。

もし仮に神聖マルチ王国での二次情報がガセネタだというのであれば、はっきりとそう言えばいい。削除などない、デッチアゲだと発言したらいいと思います。もしガセであるのならエントリーを引用して書いた僕も謝ります。しかしmixiのデモコミュ内での批判書き込みの削除と強制退会が事実であるなら外部に漏れ伝わった二次情報であっても何ら問題はないでしょう。

>それでも答えることに意味がないと思いますか?

ボクが答えたところで「運営委員会全体の答えには成り得ない」から答えに意味がないのですよ。なにか会社
全体を巻き込む事件が起こったときに、その会社で働いている掃除のおばちゃんがインタビューに答えても「会
社全体を代表する答え」にはならないでしょう?それでも答えを引き出して全体を糾弾したいという欲望がある
のならまた別でしょうけど:-)

ならどうしてここに来て反論をしているのですか? 全然答えになっていない。会社で働く掃除のおばちゃんとやらがうちのコメント欄で必死になる理由が分かりません。自分の答えが運営委員会全体の答えにならないというのであれば、最初からコメント欄に来なければいいだけの話ですが。

そりゃ無理じゃないですか。コミケットスペシャルの時は「共産趣味者同盟」というサークル名で一ブースを占拠し
てインターナショナルを歌いまくったり大暴れでしたから(^^; 他者を直接的に傷付けない限りはあらゆる表現に寛
容だからこそコミケはここまで大きくなれたわけであって、それを個々人の感情で否定されるのはどうなのかと...

コミケットSPがどういう場であったのかは知りません。しかし普通に考えて同人誌即売会のスペース内で合唱したり大暴れすれば普通に迷惑です。それにコミケに来ないで欲しいというのは僕の個人的な考えであると前置きしているでしょうが。よく読みなさい。コミケがいかなる表現にも寛容であるってのは織り込み済みですよそんなのは。
でもね、表現の自由を盾にとり、自由を履き違えて好き勝手やる輩は個人的には遠慮願いたい。コミケや類似系のイベントも含めて、参加しているのはあなたたちだけではないのだ。

http://blog.goo.ne.jp/kotoba_mamoru/e/58450db3a209cba94cb91c7aa4351d30
こういう記事もオタクの側から出ていたりするので、その辺でオタクの側の間でどう折り合いを付けてゆくかでしょ
うねぇ... 折り合いが付かないのなら、きっとこれからも同じようなことを続けてゆく人間は出るでしょう。法律に違反しない限り、自分達がやりたいと思ったことをやる自由はこの国にありますからね、民主主義の国ですから。』

折り合いをつけるのなら、まずはあなたたちがアキバデモに対する批判の声を受け止めてからなんじゃないんですか? それが出来ないのに他者に対しては折り合いをつけろってのは笑わせてくれます。あなたたちもmixiで反対意見削除しまくりじゃないないですか。そんなことする人らにどうこう言われる筋合いはないでしょう。

それとそのブログhttp://blog.goo.ne.jp/kotoba_mamoru/e/58450db3a209cba94cb91c7aa4351d30 ってアキバ解放デモの賛同人に名を連ねている古鳥羽護氏のブログですよね。参考→http://akiba630.moemoe.gr.jp/approve.html
身内のブログ紹介されて「オタクの側からもこういう意見も出ている」ってのは自画自賛じゃないですかね。

>Syuu-Chanさんはブログ内で中核派のオタク運動員にデモに関する助言を得ただけでそれ以上の関係はな
>いと申していますが

いやー、カンベンしてくださいよ、ボク、そんなことどこでも一言も言っていませんが:-) お願いですから「誰がどこでどういう事を言っているのか」もうちょっと整理してから「確信」を持って「発言」をしてください... 「推測」による「思いこみ」では議論になりません

http://www.ohmynews.co.jp/news/20070626/12522

で古澤克大氏が中核派から手法論を学んだと述べていますが。Syuu-Chan氏本人が述べたわけではなかったですね。これは訂正させていただきます。
以下引用

「人を集めるには面白くないとダメですよね。そこで、(全学連の)パロディを思いついたのです。法政は中核派の拠点ですからね(笑)。従来の左翼には、人を集めるにしても、デモをするにしても警察への申請の仕方、ビラを撒くにしてもノウハウがありますから、勉強させてもらいました」

しかし主催の一人であるSyuu-Chan氏がこの記事を知らない(あるいはすっとぼける)のは如何なものだろうか。mixiの二次情報でもそうだが、主催者としてのスタンスを自覚していないとしか言い様がない。答えられないことについては他の主催に聞け俺は知らんってのは無責任極まりない姿勢ではないでしょうか。主催同士で情報交換なりトラブルシューティングが一切出来ていないとしか思えない対応ぶりです。そういう言動を取るから余計に不信感だけが募るという悪循環だということを理解した方がいいと思います。