秋葉原でのオタクデモに中核派が関わっているらしい

6/30に秋葉原でオタク有志によるデモが行われたラスィ。

http://multi.nadenade.com/shinichi/
http://d.hatena.ne.jp/plummet/20070701/p1
http://d.hatena.ne.jp/inumash/20070702/p1

んで実はこのデモに中核派が関与しているのではないかとネット上で騒然となっています。デモを企画した代表者の一人が中核派接触したとの話あり。

その代表者のブログ
http://d.hatena.ne.jp/furukatsu/20070617

中核派
http://www.wdic.org/w/CUL/%E4%B8%AD%E6%A0%B8%E6%B4%BE
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%A0%B8%E6%B4%BE

さっそくデモ前後からこの件についてネット各所で批判されています。僕がデモを知った時は、確かに左翼っぽい言葉を並べてるから多少はモニョったけど、一種のパロディとして見てたからあまり気にはしなかった。けど中核派が絡んでいるとなると別だろう。どういう接触の仕方をしたとはいえ、第三者からみて誤解を与えたことには変わりはないからだ。

しかし中核派もオタクの動員力をアテにしたいほど困ってるのかなぁ? 最近はアニメCDをオリコン一位にさせるためにたくさん買わせようとしたりして、何かとオタクの動員力ってのが脚光を浴びている昨今ですが、よくよく考えてみるとオタクの動員力って企業から政治組織、果てはテロリストまで目をつけてるってことなのかな。オタクという人間性はともかくとして、その動員力はとてもオイシイんじゃないのかと。
企業が宣伝や販促のためにネットで煽ったり、情報を小出しにしてユーザーの反応を確かめる程度のことならまだいいけど、人殺しのキチガイ連中にはマジで関わりたくないな。

ウィキペだと中核派は例の「チャンネル桜」を敵対視しているらしく、先日のエントリーで触れたすぎやまこういち氏も番組に出たりしているのでちょっと心配だったりもするが……。

ちなみに僕が同人誌即売会に行きはじめて、コスプレしていた15年ぐらい前はこういうデモやら政治的メッセージを含んだ行動ってのはほとんど無かった。昔も表現規制とかの問題があって、マンガ防衛同盟とかが活動していたりしていたけど、オタクたちよ団結せよ今こそ立ち上がれ、今こそ目覚めよ的なアジをしたりしてデモをするなんてことはまず考えられなかった。

よく中核派極左系組織で「組織細胞」って言葉が使われるけど、知らないうちに中核派の組織細胞に侵食されて組織が乗っ取られてしまうことは良くある話らしい。今回のデモと中核派は関係ないよ、今回のデモはただの表現の場だよ、と弁明したり楽天的に構えるのはいいけど、そう言いながらいつの間にか乗っ取られてしまうなんてオチにならないようにして欲しいものですナ。相手は百戦錬磨の運動家なんだぜ。舐めてかかるとやけどすっぞ。