アーツビジョン事件その後

先日の日記で触れた声優事務所アーツビジョン代表取締役松田咲實氏が声優デビューを餌に未成年に手を出して逮捕された事件ですが報道から一ヶ月、その後どうなったのか追ってみました。

簡単にまとめると余罪があると報道されましたが今のところ余罪は出てきていませんね。性犯罪は被害者が名乗り出にくい犯罪なので警察が余罪を把握していても事件として立件しにくい面があるようです。

はっきりいって逮捕以後、

松田氏の社長辞任と新体制が確立されたこと
傘下の日本ナレーション演技研究所の広告がアニメ雑誌から消えたこと
日本芸能マネージメント事業者協会からアーツ・アイム退会。ただしアーツ所属声優の待遇に変わりはないと確約したため実質的には事件発覚以前と変わり無し。ちなみにこの副理事が逮捕された松田社長だった
売れっ子の堀江由衣がフリーになった

以外にはっきりとした情報が全く出ていません。後は裁判待ちですね。一部では秋の新番組からアーツ所属声優が外されるとか、所属声優の大量脱退も噂されていますが……。

またこの事件についてラジオ・雑誌・ブログで触れた声優はかなり少なく、同業他社や業界人の事件に対する関心の無さに愕然としましたね。大手事務所の社長が影響力を駆使して未成年に淫行を働いて逮捕されたのに、その後業界側から何もコメントも論も出ないのはやっぱり異常でしょう。
俗に言われる大御所と言われる人たちや、元アーツの林原めぐみ氏とかも現時点では何も声明を発表してないのはおかしいくないかい? 発言したくとも圧力がかかって出来ない状況なのか、それとも全員やましいことがあるから無視なのか、どうせ他社のことだからと無関心装っているのか、どっちにしてもイメージは良くない罠。

まぁ、そういう業界ということなのでしょう(;´Д`)。ちなみに騒動に言及した人たちは大塚明夫黒田崇矢緒方恵美、大沢つむぎ、小野坂昌也の各氏。
アーツ所属声優は大沢つむぎ氏以外は事務所サイドから渡されたと思われるテンプレート以上のことは話していないのと、小野坂昌也氏は事件そのものに言及する姿勢をみせなかったようでこれらを除外すると四人。ちなみに声優業界にはもっと大御所と呼ばれる方も売れっ子の方もいますが、今のところの動きは一切無し。事件の重要性(児童ポルノは国連の議題に上がるほどの世界的な問題でもある)を考えると批判や擁護にしろもう少しあってもいいと思うのだが。
少なくともファンに影響力を持つ人たちがこうした我関せずの態度を取り続けると、次また同じような事件が起きた時、今回の比ではないほどの批判に晒されると思いますよ。今回矢面に立たされたのはアーツ所属の人たちだけですけど、でも騒動をヲチしてるヲタは業界全体の対応を見ているぞと。