ライブドア騒動におけるマスゴミの軽薄さ

プロ野球再編、そしてフジテレビ買収の時はあれだけ持てはやしたマスゴミ連中は堀江氏がタイーホされるやいなや叩きはじめる辺り、やっぱりマスゴミは軽薄だと思った。自分らが散々持ち上げて応援していたことを棚に上げて、堀江氏を評価していた自民党武部幹事長小泉首相に責任を追及して政権批判を結びつける辺り、そりゃ筋違いであってヤクザの因縁の方がまだ可愛げがあるぐらいえげつないやり方だ。なら堀江氏を持ち上げて、旧弊な老人たちが支配する経済界批判に終始した朝日新聞はどうなる? その朝日新聞が堀江氏逮捕を盾に、氏と対談したことのある武部幹事長への批判に結び付けているのだから笑える。

ちなみに先日の日記で例の欠陥マンション関連のニュースに対する「ブラフ」説を取り上げたのだが、実は別の事件のブラフではないかと僕は思い始めている。それは警察当局が今、朝鮮総連の関連団体への捜査を全国規模でやろうとしているらしいのだけど、その直前に堀江氏逮捕となると、総連関連団体への捜査はニュースとして報道されにくくなる。

http://www.sankei.co.jp/news/060125/sha019.htm

もっとも元からマスゴミはそうした総連絡みの都合の悪いニュースは無視してかかっているから堀江氏逮捕がなくともたいして取り上げられなかった可能性もありますがね。これを考えると、また違う見方が出てくるのかもしれない。

そういえばフジテレビ買収騒動の時、母娘でライブドアの株を持っている人の特集をしていて、ライブドア株を持つ小学生が取材されたことがあったけど、その小学生は今の騒動を見て何を思うのだろうか。