不況不況、貧富の差が拡大しているとは言うが……

http://www004.upp.so-net.ne.jp/kuhiwo/

相田くひを氏のサイトより。このまま昔の護送船団方式で国際競争力がつかない旧態依然な経済構造では、いずれ日本はアルゼンチンや旧ソ連のように経済が破綻してしまう。そうならないためには、貧富の差は拡大してしまうが新自由主義経済を導入せざる得ないのが今の日本の状況らしい。日本は曲りなりにも今も経済大国であり、それがもし破綻すれば世界恐慌が起こることは間違いはない。

今までの旧弊な経済体質を変えないまま国家破綻へ向かうか、それとも弱者切捨て覚悟で新自由主義経済へと向かうのか。選択肢が二つしかない以上は、一番最善の道を選ぶしかない。当然、後者になってしまう。

不況を現政権のせいにして、小泉政権では国家破綻などと言う人らは、これ以外の弱者も救える経済政策を対案として出して欲しい。もちろん、弱者も全て救えるのならこれほどいいものはない。が、バブル経済の時、高度成長期の時にも貧困層は確実に存在していたはずだ。今更貧困の差が拡大するなどというのはお笑い種だろう。