東京kittyy、石黒直樹、森本浩司

今回のとらぶる・うぃんどうず騒動を見ててひっかかる部分があったわけだが、東京kittyという2chの有名コテがニ、三年程前にTBSのpooh!という番組の2ch特集に出て顰蹙を買った事件があった。それに何か似てるような気もしないでもない。東京kittyを石黒、当時の2chをとらぶる・うぃんどうずに変換してくれれば見えてくると思う。

東京kittyはテレビで2chの伝道師的な扱われ方をした結果、2chで叩かれた。ひろゆきも「勝手にテレビに出て余計なことしてくれんな」と苦言を呈したことでも知られている。

彼も30代後半。石黒も30代後半。そしてうちのブログにぶしゃぶしゃ言いにやってきたキモニートこと森本浩司君も37か8。職歴無しのニートであるもっさんは除くとして、前者二人はネット上で名を挙げるため、仕事上の実績を積むために匿名掲示板を利用したわけだ。

ここから見えてくるのは、業界内で実績を残そうとして焦って失敗する30代後半男だ。特に若くして社長の多いIT業界なんてのを見ていて、そうでない彼らも後に続けとばかりに焦りを感じて何か実績を残そうとして無理やって失敗する。オピニオン・リーダーになりたくてもその器じゃないから支持者はついてこないし、敵ばかり作って失敗してしまう。

なんかそう見ると、むしろ哀れさも感じないわけではない。実績ってのはそう簡単に積み上げられるもんじゃないよなぁ。他からコンテンツ持ってこないで、コツコツと地道にやるのが一番なのかもしれない。