渡辺淳一がやらかした(殿下氏のブログより)

http://blog.goo.ne.jp/takkie0516/e/4bfd64c6966f05fb51180e814cfa4bde

渡辺淳一とかいうエロ小説家が週刊新潮で「自衛隊は正規軍でもないし、士気も低いし実戦経験したこともないのでもし戦争になったら一目散に逃げるよ」と書いたらしい。

んなことたぁ実戦にならなきゃ分からんダロガ(当たり前の話ですが(w)。そもそもアメリカ軍とかイスラエル軍と比較すること自体がもう間違ってる。強い弱いで比べられるもんなんですかねぇ。国の目的と国力に合わせて軍隊があるのだから、そもそも比べることが違う気がする。遠く離れた同盟国を助けたり、反米国家に対して打撃が出来るようになっている米軍と、日本を守るためにある自衛隊じゃあ比べること自体できないっしょ? 

僕は軍事評論家ではないのでなんともいえないけど、江畑さん辺りならそのような比較は無意味ですと斬ってくれそうですが。でも本当に無意味な比較と批評だと思う。黙って不倫小説でも書いとけよ。

ただ、もし自衛隊が本当にそうだとすれば、じゃあ一体誰が日本を守ってくれんのよって渡辺氏に聞いてみたい。
そんな士気の低い軍隊が、阪神大震災とか中越地震スマトラ沖地震での救助活動で高い能力を発揮できるのかと。スマトラ沖地震津波が起こった時こそ自衛隊を派遣するべきだって言ってたサヨがいたぐらいだ(w