総連は拉致に関与していたか?

大石氏は総連は拉致に関与していたか疑問である。何故なら、総連には公安のスパイが浸透しているので、そうしたところに北鮮の工作機関が頼りにするはずがない、という結論からですが、公安ってそんなに優秀でしょうか。確かに優秀で北鮮の専門家もいるとも聞いてはいるけど、いくら総連に浸透しているところで、じゃあ総連の組織の隅々まで公安の眼が光っていたかは疑問だと思う。
はっきり言うと公安のスパイが浸透していても、拉致に関与することは出来なくもないと思うんですよね。公安は優秀かも知れないけど、じゃあそこまで万能かと言われると、そうじゃないと思う。大石氏は公安の能力を買い被り過ぎている面があるのでは?
公安の諜報能力については僕は専門知識がないので偉いことは言えないし、本当のところはまだ分からないけれど。関わっていないってのは、ちょっと無理あると思った。大石氏からすれば総連が拉致に関わっていると断言するのは無理があるのかも知れませんが。

とまあ、こんなところで。あとコメントは非はてなの人でも書けますよ。まるで僕が大石氏の投稿を弾いてるように思われるのは心外でアリアス!