櫻井よしこ氏、すぎやまこういち氏、西村幸祐氏、従軍慰安婦問題でワシントンポストに意見広告

http://www.2nn.jp/newsplus/1182518397/

テレビやニュースの報道でこれがきっかけでアメリカで日本政府に対して公式な謝罪を求める決議案が可決したと騒いでいて、この意見広告がアメリカ世論に火をつけたと報じていますが、その意見広告を誰が出したかということまでは報道されてないのが不思議ですね。

まさかすぎやまこういち氏が出したなんて書けないんじゃないだろうなぁと勘ぐってしまうわけですが、テレビ報道だとただの保守系議員としているところが臭いな。実際はすぎやま氏や拉致事件を追っているジャーナリストの西村幸祐氏、櫻井よしこ氏と超党派保守系議員たちです。こういう時だけアメリカ様が言ってんだから余計なことするな的な報道をするマスコミはつくづくクズだと思いますな。中にはアメリカでの慰安婦問題が折角沈静化していたのに燃料ぶち込む真似しやがってと怒りを顕にしている人もいますが、どうせ燃料無くたって意見広告出さなくとも五年ぐらい経てばまた再燃しまっせ。現地で騒いでるバカどもがロビー活動している限りは。

ちなみにDQシリーズで有名なすぎやま氏は保守論壇系の人でもあります。

http://nishimura-voice.seesaa.net/article/45658850.html

アーツビジョン事件その後

先日の日記で触れた声優事務所アーツビジョン代表取締役松田咲實氏が声優デビューを餌に未成年に手を出して逮捕された事件ですが報道から一ヶ月、その後どうなったのか追ってみました。

簡単にまとめると余罪があると報道されましたが今のところ余罪は出てきていませんね。性犯罪は被害者が名乗り出にくい犯罪なので警察が余罪を把握していても事件として立件しにくい面があるようです。

はっきりいって逮捕以後、

松田氏の社長辞任と新体制が確立されたこと
傘下の日本ナレーション演技研究所の広告がアニメ雑誌から消えたこと
日本芸能マネージメント事業者協会からアーツ・アイム退会。ただしアーツ所属声優の待遇に変わりはないと確約したため実質的には事件発覚以前と変わり無し。ちなみにこの副理事が逮捕された松田社長だった
売れっ子の堀江由衣がフリーになった

以外にはっきりとした情報が全く出ていません。後は裁判待ちですね。一部では秋の新番組からアーツ所属声優が外されるとか、所属声優の大量脱退も噂されていますが……。

またこの事件についてラジオ・雑誌・ブログで触れた声優はかなり少なく、同業他社や業界人の事件に対する関心の無さに愕然としましたね。大手事務所の社長が影響力を駆使して未成年に淫行を働いて逮捕されたのに、その後業界側から何もコメントも論も出ないのはやっぱり異常でしょう。
俗に言われる大御所と言われる人たちや、元アーツの林原めぐみ氏とかも現時点では何も声明を発表してないのはおかしいくないかい? 発言したくとも圧力がかかって出来ない状況なのか、それとも全員やましいことがあるから無視なのか、どうせ他社のことだからと無関心装っているのか、どっちにしてもイメージは良くない罠。

まぁ、そういう業界ということなのでしょう(;´Д`)。ちなみに騒動に言及した人たちは大塚明夫黒田崇矢緒方恵美、大沢つむぎ、小野坂昌也の各氏。
アーツ所属声優は大沢つむぎ氏以外は事務所サイドから渡されたと思われるテンプレート以上のことは話していないのと、小野坂昌也氏は事件そのものに言及する姿勢をみせなかったようでこれらを除外すると四人。ちなみに声優業界にはもっと大御所と呼ばれる方も売れっ子の方もいますが、今のところの動きは一切無し。事件の重要性(児童ポルノは国連の議題に上がるほどの世界的な問題でもある)を考えると批判や擁護にしろもう少しあってもいいと思うのだが。
少なくともファンに影響力を持つ人たちがこうした我関せずの態度を取り続けると、次また同じような事件が起きた時、今回の比ではないほどの批判に晒されると思いますよ。今回矢面に立たされたのはアーツ所属の人たちだけですけど、でも騒動をヲチしてるヲタは業界全体の対応を見ているぞと。

アーツ事件での所属声優ファンの対応

もう一つ、事件で気になるのはファンサイドの対応。堀江由衣、系列のアイムには田村ゆかりといった人気声優を擁しているアーツですから、当然事件については敏感に反応しています。事件から派生した枕営業疑惑でかなり神経をすり減らしたというファンもいることでしょう。
枕営業疑惑については証拠がないのだから議論しても仕方ないのですが、今回の事件の成り立ち(デビュー確約を緒餌に強要)と余罪があるものと見て捜査を続けているという警察発表を考えると事件発覚以前にも日ナレ出身のアーツ所属声優が同じことをされたのではないかと見られても当事者からすれば気の毒だが仕方ない面もある。その責任は事件を起こした松田氏にあるわけで。

ですが、そんな中で事件の被害者を中傷する一部連中もいるようです。

(渡邊裕二のギョウカイヘッドロック
http://holiday22.keyblog.jp/blog/10053409.html

事件直後からこのブログで被害者の中傷記事を続けています。被害者がどんなにDQNで人間の屑だろうが、いい歳した社長が未成年に猥褻行為を行って逮捕されてしまったことには論を待たない。第一被害者がイニシャルA・Tという話も一体どこから出てきた話なのか? 

また一部のファンがブログでこれらの記事を鵜呑みにして被害者を中傷するエントリーを書いている。

http://yamanakowa.net/archives/001261.html
http://aice5.seesaa.net/article/43516472.html

枕疑惑と同レベルの、信憑性の薄い芸能記事を鵜呑みにして被害者を中傷するのはセカンドレイプにも等しい卑劣な行為だとも言える。そしてもし被害者がA・Tでなかったことを考えるとこんなことは書けない。

好きな声優が騒動に巻き込まれて言われのない中傷をされて、騒動がエスカレートしてファンまで一緒くたになった叩かれる中で少しでも自分たちにとって都合のいい情報にすがってやり場のない怒りを被害者にぶつけるのはお門違いもいいところだ。セカンドレイプである。外野から見ればファンぐるみで事件を隠蔽しようとしているともとられかねない。
被害者がどんなヤバかろうが、松田社長が児童買春で逮捕されたという事実は曲げられない。もし一部にあるような冤罪説が真実だとすればそれが明らかになった時に被害者を批判したらいい。自身が犯罪の被害者になった時、加害者や第三者から中傷されればどんな気持ちになるのかを一度考えたらいいと思いますが。

関連サイト&事件に触れているブログ

●まとめ
http://wiki.livedoor.jp/tasogare100/d/FrontPage

●企業としてのアーツビジョンの存続可能性は?
http://freewill3.blog74.fc2.com/blog-entry-324.html

アーツビジョンアイムエンタープライズ松田社長逮捕の衝撃
http://mix-dreamproject.moe-nifty.com/unique/2007/05/post_18eb.html

アーツビジョン社長逮捕の裏にある見えにくい問題。
http://blog.neo-acropolis.com/?eid=662940

●有害毒電波 アーツビジョン社長逮捕
http://yuugai.com/diary.cgi?no=285