キチガイ党党首、石黒直樹がまたやらかした件について

http://haguruma.2log.net/archives/blog20050408.html

北鮮の拉致被害者を口汚く罵り、てめぇが関わってたロリペド人形を映画秘宝で貶されて火病ったり、大谷にアホメールを送りつけたり、あめぞうメンバーに煽られたり、奈良の幼女殺害事件で妄想的被害者意識丸出しだった石黒直樹がまたやらかした。さすがキチガイ党党首だけのことはあるな。

今度はネット発祥キャラクターの無断使用ときたもんだ。今までは個人同士のネットバトルだったけど、今回はふたばの不特定多数を敵に回すことになるんでないかねぇ(´ー`)y-~~ 

大谷萌えフィギュア族の時とか、ネットの圧力なんざ取るに足らん発言の時は同調者がいただろうけど、今回はかなり厳しいんでないのかな。やってることはギコ猫登録商標して袋叩きにあったタカラと同じじゃねーの。
ただ一つ違うのは「他社で勝手に商業利用されないように俺たちが企業の後ろ盾使って守ってやる。その代わり俺たちで商業利用させろ」だからね。石黒直樹がやってるのはヤクザの地回りと大して変わらんでしょう。

石黒の言う「ネットキャラクターの商業利用における、きちんとした前例を作っておきたかった」は彼の思惑通りにはいかないと思う。あるとすれば「ネットキャラを使うことに対するリスクの大きさ」を出版社側に認識させることだけだと思うが。
タカラは騒ぎが大きくなってそれが分かったからギコ猫の版権を放棄して、以来2ch系キャラを独占しようとする大企業は出なくなったわけだが……。

まあでも、腫れ物にあえて触った石黒直樹はすげぇよな。ただブログでのあの対応を見てると敵を増やすだけだと思うが。少なくともプロジェクトを動かしている人間の言動ではないわな。

■参考リンク
http://poison.kiss.ac/neta/futaba.php?res=929
http://www.2chan.net/test/read.cgi?bbs=ascii&key=1113188632