アサリ産地偽装問題うんぬん

先週のブロードキャスター見てたら、北鮮の経済制裁で有効とされる「北鮮産アサリの不買運動」で色々と特集してたのを見た。
なんかアサリが食えなくなるから、アサリ不買運動は意味無し。一番損するのは消費者と日本の業者であるとか、経済制裁しても北鮮は痛くも痒くもないよという内容だった。さすがTBSクオリティだな(´ー`)y-~~ 経済制裁しても中国や韓国を経由してやってくるから意味ないと言いたいらしい。

でも思うんだけど、アサリ食わなくても生きてけるよな?(w そんなに毎日食ってますかアサリ? しかも北鮮から輸入してきたやつを一旦日本の海に戻して、また再収穫して国産扱いにしてますよ? 海は繋がってるからってそりゃないっしょ? 牛肉産地偽装の時はあれだけ騒いどいて、アサリはいい、アサリ関係者が可哀相だってのはおかしくね? って思う。少なくとも消費者は特に困らないと思う。
もし不買運動エスカレートして、日本側のアサリ関係者が損したりしても、それはやっぱり産地偽装してたんだから、制裁受けてもしゃーないでしょ。第一、業者側はいくら品質がよくても「北朝鮮」という名前がついてれば消費者が買わないって分かってるから偽装するわけで。消費者も分かってるんだと思う。あんな国に金渡したくないしね。

そんなに、品質が良くて、消費者が一番損するのだからというんなら、偽装しないで正直に北鮮産って書けばいいんじゃないのかと。でもそれやるとやっぱり売れないってスーパーとか小売店の現場では分かってるんですよ。

中国や韓国を経由するから無駄って話もさ、第三国経由にすればそれだけ手間もかかるし、北鮮に流れる金も少なくなる。そりゃ経済制裁しても完全に封じることは不可能だと思うよね。だけど無駄とは思わない。少しでもダメージを与えられるのであればやるべきなんじゃないかねぇ。第一、北鮮産アサリの輸出全てを中国や韓国の船で代替できるわけがないと思うんだが。他国に輸出を委託すればするほど、金もかかるだろうしな。

一年や二年、ボンゴレとかアサリの味噌汁ぐらいガマンしろって。純国産ならいいけど、北鮮と一緒になって、産地偽装までして国民だましてる業者がどうなろうと知らん。消費者は分かってる。ならアサリ不買運動はいくらでもしてもいいと思うよね。