今更ながらGセイバー

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HYNW/249-8250160-2462752

ブックオクでGセイバーのDVDが安売りされていたので即購入。ガンダム20周年記念と銘打ってハリウッドで実写映画化されたアレですよ( ̄ー ̄)。内容そのものは散々たる結果で忘れ去られた、まさに黒歴史ガンダムの筆頭に相応しい作品と相成りました。

で、今見てみたけどセットや小道具がショボイよ。ハリウッドとは名ばかりの低予算B級SFドラマ。これで面白黒人(しかも後半主人公を食うぐらいの大活躍ぶり)が出てくれば完璧だったが……(´ー`)y-~~

でも悪いところばかりじゃないと思う。設定そのものは案外良質だと思いました。食糧危機をストーリーの軸に持ってくるところは今までのガンダムではあまりクローズアップされてこなかった部分でした。んでもって敵ボスのガーノー提督はベタな軍事独裁者といったところ。もう少し、ジャミトフやドゥガチみたいな「崇高な建前」を持つ、一応信念だけはある独裁者として描いて欲しかった部分もあり。

あと敵の議会軍はティターンズ。元議会軍のパイロットも参加するレジスタンス「イルミナーティ」はエゥーゴみたいな感じです。ただイルミナーティがどの程度の組織を持っているのかちょっと分からないのが難点。終盤で援軍を率いてサイド8にやってきたMSの数を見るとそれこそ「エゥーゴ」ぐらいの勢力は持っていそうですが。フロンティア・サイド以外のサイド4・ムーアのコロニーが出てきたところも注目して欲しいところです。

それでラストのMS戦闘シーンは結構良かった。CGはショボイけど、ラストのイルミナーティMS部隊来援シーンは良かったと思う。MSの戦闘シーンを増やして、MSの動きをもう少しスピーディにすれば僕的には案外満足できる。

SEEDディスティニーの次にこのGセイバーの設定をリメイクして、宇宙世紀ガンダム最新作としてアニメでやれば多分見ちゃうかもな。
ファンの世代で賛否の分かれるSEEDディスティニー、今映画化で注目を浴びるZガンダムでアニメのガンダム市場が盛況である今だからこそ、このGセイバーにいま一度、スポットを当ててみてもいいと思うんですけど、いかがなものでしょうか。

あとは一番ダメだったのが吹き替え版キャスト。主人公の声優の演技、あれはねーんじぇねーか? 多分Gセイバーの一番ダメなところは「主人公の声優」だと思われます(w

コミケ乙

そんなわけで夏コミ行ってきたわけですが、参加した皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m。目当ての本も無事入手できたので満足です( ̄ー ̄)。某スペースで「ブログ忙しいみたいですね(w」と言及されたのですが、たぶんコミケ出禁王こともっさんの悪行三昧は確実にジャンルを超えて広まっている模様です(w ウホッ。