色々と調べて回って思ったこと

つらつら書いてくぜ。

大阪府橋下知事も今回の都条例改正案に触れて、大阪府でも規制案制定のための調査をはじめるという記事を見てこの流れは止められねぇな、と思った次第。

石原都知事も歯切れが悪かったけど、いつぞやのディーゼル排気ガス規制みたいに、記者会見にエロ同人誌やエロマンガ雑誌を記者の前にばら撒いて「こんな本が普通に買える状況なんだよ!!」みたいなパフォ打ってたらどうなってたんだろうね。

で、今回の規制案には小説は対象外らしい。挿絵はどうなんだって話ですが、ハイティーン向けのライトノベルエロゲーのノベライズをはじめとするエロライトノベル以外の一般的な小説にはSFにしろ純文学にしろ挿絵は無い。祥伝社ノン・ノベルみたいな新書版には挿絵が入ることはあるけども。
今回、小説家関係の動きが少ないのはここに起因するのかもしれませんなぁ*1。自分が敬愛してやまない菊地秀行氏や平井和正氏もこのエントリーを書いている現時点では反対声明をあげた様子はないようで、両氏の伝奇バイオレンス小説はどれもこれでもかというぐらい女性がヤクザとかにレイプされまくりですが、大半は人妻だったり成人女性です。ただし魔王伝一巻では九歳の幼女を嬲り殺したことを自慢したヤクザが出てきますが……。

よく反対派から槍玉にあげられる「太陽の季節」も対象外なんじゃないかね。挿絵なんてないだろうし。太陽の季節が当時流行ったせいで「太陽族」が出て若者の性風俗が乱れて性犯罪も増加したぞ! どういうことなんだ! ってよく反対派が槍玉に上げてるんだけど、それってやっぱ規制しなきゃダメじゃね? って流れになるだけでそれを攻撃材料にしない方がいいと思うのだがどうだろうか。どうも石原都知事憎しだけで動いてる人が、攻撃方法を履き違えてる気がするんだよなぁと。

児童ポルノ規制の時もなんでエロゲー男向けエロマンガばかりなんだ、少女漫画雑誌も性描写ひどいだろそっちも規制しろよみたいな支離滅裂なこと言ってる人もいたけど、それとやってることは変わらんなぁと。表現の自由を守るならそういう女性向けのレディースコミックスも守らないといけないのに。今回は都知事が過去に発表した小説を槍玉に上げて同じ過ちを繰り返しているような気もしないでもない。

後は、はてダでも有名なカマヤン氏のブログ見てると、心情的に反対派に同情してる人でもちょっとなーと思うんだぜ。この人はいつぞやのアキバデモの時にJSF氏に突っかかって自爆した人という印象しかないんだけどw 今回の都条例改正をニュースで知って、それで良悪の判断が付かない人が検索してカマヤン氏のブログをみてどう思うのかってことだな。

カマヤン氏に関わらず、ネット上で「改正案が通ればドラえもんドラゴンボールサザエさんガンダムも規制される」とセンセーショナルに危機感煽ったり、異論を唱えてるブログや発言者を一律して「規制賛成派」として攻撃するような後先考えない人大杉漣。これだけニュースで取り上げられてる以上、規制反対派も見られていることを今一度肝に銘じるべきかと思うんだ。幼稚な攻撃性だけを見せられると、自分は心情的に規制反対でも反対運動には加われないってのが正直な感想なんだ。

この法案を推進しているらしい警察官僚が以前、鹿児島県警の本部長だった時、現地での冤罪事件に関わっていた! というのももうここまで来ると別の政治闘争に摩り替わってるし。反対派のオマエラ戦線拡大し杉。第一冤罪事件はどの県警でも起こりうることだしなぁ。残念なことに。

で、色々回ってたらこういうブログも発見していて、俺が感じていたモヤモヤ感をだいぶ取り払ってくれたという点で一読の価値ありですよ。二番目のブログってJUNE系で一時期問題になった「提言事件」の時に色々と取り上げていた人かねぇ。懐かしいねぇ。

http://d.hatena.ne.jp/ymScott/20100319/1268969160

http://deztec.jp/design/10/03/18_society.html





まぁ自分が何を言いたいってのは、落ち着けやってことだなw カマヤン氏にしろはてダに関わらず2chツイッターとかでセンセーショナルに煽ってる人も含めて。後敵を作りたいのか味方を増やしたいのか分からん人も。現状ではそういう過激なこと言ってる人は反感や敵を増やすだけだと思う。
それと別の政治闘争へ踏み込む人、この件で条例がおかしいことを主張するための一手段として別のそういった政治闘争を持ち込んで利用するのは戦略的に「有り」かもしれないけど、その持ち込んだ別件闘争がメインになって母屋取られちゃったみたいなことになると目も当てられない。

コレとソレは別件、ということをまずは肝に銘じないと、どうにも焦点かぼやけると思う。俺ですら判断出来辛くて触れたくないぐらいに。件の警察官僚の過去も今回とは別件として討論するべきことだもの。とりあえずその人の過去と今やってることに関連は見出せない、と俺は思うのだった。

ちなみにツィッター保守系論壇の西村幸祐氏に共闘持ちかけて袖にされたら今度は保守系ネトウヨだからと叩くのも無しなw これも結局敵増やしてるだけor別の政治闘争へシフトしているだけに過ぎないんだなぁと。

*1:どっかで田中芳樹氏が反対署名に加わったって話を聞いたが……