アキババカ騒ぎの賛同者、古鳥羽護氏からアンケートが来たのこと


多忙につき久々のエントリーっす。ロクに何も調べずに、またよく何も知らずにエントリーを書いた友人のブログの情報を元にエントリーを書いて恥かいたid:kanose*1の勇み足いらい、これといって新たな動きが無くて後は冬コミ拡大集会以降に何かネタが出るのかな?*2 程度に思っていたところ、何やらデモ賛同者の一人、古鳥羽護氏が主だった批判派ブロガーに対してアンケート(というか公開質問状?)を出しているらしい。

id:kotoba_mamoruこと古鳥羽氏というと、ジャーナリストでオタク文化に対して敵対的な言動を取ることで知られている大谷昭宏氏の言動を追う「フィギュア萌え族(仮)犯行説問題ブログ版・サブカル叩き報道を追う」を運営している方で、ここ数年のオタクバッシング報道に対して批判と反論をしていることでも知られているところ。つい最近だと「らき☆すた」の聖地巡礼騒動にも出てきたようで。

で、発端はやまざき氏の方でplummet氏のエントリーでも触れられています。やまざき氏はすでに古鳥羽氏のアンケートに答えているみたいで、やはりデモ関連の騒動を追ううちにもアンケートメールが届きました。どうやら他にもデモに対して批判したりしているブロガーや個人のところにもメールが来ているらしいんだけど、僕はそんなこと露とも知らず、スパムメールだと思ってロクに読まずに捨ててしまいましたwwww ゴメwwww 

でもやまざきさんとこでアンケートの内容が公開されていたのでアンケート内容は大体把握出来ました。ありがとうごさいやすm(_ _)m

で、そのアンケート内容を以下引用。

■『6・30アキハバラ解放デモ』を非難する大義名分はなに?

■『6・30アキハバラ解放デモ』を非難する事のメリットはなに?

■「おたくバッシング」や「偏向報道」の問題について、どう考るか?

■その他コメント

■回答をブログで言及してもOK?

だそーです。全くもって答える気が起こらないアンケートです(´・ω・)。デモを非難する大義名分って何よとこっちが聞きたいぐらいでして、メリットとかそういう問題なのか? と。一番ひっかかるのが「非難」だわな。ま、これは言葉のあやであると捉えておくが……たぶんに恣意的な設問だなぁオイ。
古鳥羽さんってこういうマスコミの恣意的な報道とかお嫌いな癖に、自身の手段としては堂々と使うのですかね? そこら辺に強い疑問を感じるわけですけども(´・ω・)。そもそも僕は君のダチ公でも戦友でもなんでもないのだから、赤の他人にアンケートを出すのならもう少し言葉使い(この場合設問の言い回しだな)をどうにかしてくれよ。

それで、あのデモを非難するメリットとか大義名分とかあえて言うなら、あなたがマスコミの対オタク報道やジャーナリストの大谷昭宏氏を批判しているのと同じなんじゃないかなぁ? 大谷昭宏氏の言動をヲチするのに、何か大義名分とかメリットってあるものですかね?
で、半分はピーターパン症候群の臭ちゃんとか必死になって野郎の個人情報を欲しがってた八木書記長とかバルチノフとかを指差して笑って面白がってたのが本音です。

そして三つ目の設問については「そんなこと知ったこっちゃねぇよ」としか言い様がないです。規制賛成・反対の議員リスト*3を見ても、あっそーとしか言えましぇん(´・∀・`)*4
第一、あのバカ騒ぎとそれに付帯するいくつかの騒動や事件と、マスコミの偏向報道とか対オタク報道でのバッシングのどこに関連性があるのかが理解不能

オタクの世界に危機が迫っていると感じてアンテナ張り巡らしているのであれば、もっと多角的に情報を拾って欲しいものです。今回の「アキバデモ主催者、小泉秀輔らによる襲撃未遂事件」も充分、オタク世界にある種の危機をもたらしたと言えますがね。オタクやコミケの危機ってのは何も外圧だけじゃないんだから。
で、逆に「大谷昭宏の言ってることなんて全然大したことねーよ、萌えフィギュア族ぅ? そんなんほっとけほっとけ、こいつが何を言おうがオタク趣味は安泰、影響無し! いちいち大谷の言ってることに過剰反応してる香具師キチガイ!!」なんて面と向かって言われたら心外だと思うのだが*5

アンケートの提出期限が過ぎて、なおかつスパムと間違えてメール捨てちゃったのでこのエントリーをアンケートの答えとさせていただきますね(´・∀・`)。

*1:ちなみにあの八王子のあのお方もデモ関連のエントリーを書いているらしいが…ま、何も言うまい(゚∀。) 

*2:あとはartane氏のところに例のゴミクズ本が届いていないぐらいかw

*3:かといって明確なソースが示されているわけではないので判断に困るのだが

*4:でも選挙ってオタクを守ってくれるくれないだけで投票するもんなのか? ま、投票する動機とかは人それぞれだろうけど

*5:個人的には大谷昭宏氏は自分も嫌いだが